現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ベントレーのオープンホイール・レーサー 親子で仕上げたT1プロトタイプ・シャシー 後編

ここから本文です

ベントレーのオープンホイール・レーサー 親子で仕上げたT1プロトタイプ・シャシー 後編

掲載
ベントレーのオープンホイール・レーサー 親子で仕上げたT1プロトタイプ・シャシー 後編

V8エンジンの前にルーツ式スーチャー

ベントレーT1用プロトタイプ・シャシーには、ルーツ式スーパーチャージャーが搭載された。V8エンジンのフロント側に組まれ、クランクシャフトの回転でコンプレッサーを回す仕組みだ。

【画像】ベントレーのオープンホイール・レーサー ブロワーと最新のコンチネンタルGTも 全68枚

エンジンの回転数に制限が出るものの、ブースト圧は得やすい。排気量が6.2Lもあるため、問題にはならないと考えたのだろう。2基並んだ2インチのSUキャブレターが、盛大に空気を吸い込む。

吸気の取り回しは、マシンを手掛けたリンカー・エンジニアリング社の技術者を悩ませた。製作を依頼したバリントン・イースティック氏は当初、インジェクションやターボチャージャーも検討したという。結果として、最良の選択だったと思う。

トランスミッションは、ベントレーRタイプ・コンチネンタル用のクロスレシオ4速マニュアル。搭載位置の関係でゲートは反転しているが、ピボットリンケージでドライバー側では通常のパターンに戻されている。

それ以外の部分は、1960年代後半の仕様。ボディはコーチビルダーのモーリス・ゴム社製。ホイールはミニライトを履き、タイヤはダンロップ・レーシングだ。

1976年、バリントンは完成したTタイプ・スペシャルをシルバーストーン・サーキットでデビューさせるが、トランスミッション内のシャフト破損でリタイア。翌年、同じベントレー・ドライバーズ・クラブのレースに参加すると、トップタイムを記録した。

ポールポジションでスタートを切ったが、雨が降り出し、ボール・ナット式の曖昧なステアリングとアンダーステアが彼を悩ませた。結果的にはクラッシュしている。

数年前に買い戻したTタイプ・スペシャル

Tタイプ・スペシャルはスーパーチャージャーが取り外され、リビルド。フェンダーとヘッドライトが取り付けられ、ナンバーを取得し公道を走った。

「父は仕事用のかばんを載せて、このクルマでロンドンの高速道路を走っていました」。息子のベン・イースティック氏が回想する。

1981年にバリントンはクルマを売却してしまったが、近年ベンが買い戻している。「当初の父の計画では、ベントレーとしてTタイプ・スペシャルでのル・マン出場を考えていました」

「ロールス・ロイスがベントレーを買収し、モータースポーツ活動から距離が置かれていた時代です。ベントレー・ドライバーズ・クラブのメンバーは、レースで活躍できる強いブランドだと信じていたんです」

「ところが父は病気になり、最終的に手放しました。それを聞いたわたしは、いつか買い戻そうと考えていると、父へ伝えました。子供の頃から一緒に過ごしたクルマで、幼い頃の多くの写真にも写っています」

「15年前に発見した売値は、300万ポンド。自分のジャガーDタイプを手放す必要があり、決心できなかったんです」

「数年前に、もう一度売りに出ているのをインターネットで見つけました。オーナーが誰なのかは、追跡していたのでわかっていました。彼は購入時と同じ金額で売ると、申し出てくれたんですよ」

「2007年までのオーナーはコンクール・イベントへ出展していましが、あまりお金は掛けなかったようです。そのおかげで、オリジナル状態が維持されたのでしょう」

ボディ塗装はオリジナルのブルーのまま

Tタイプ・スペシャルがイースティック家へ帰ってきたのは、2017年3月。ベンのジャガーを世話している、オックスフォードの北にあるクラシック・パフォーマンス・エンジニアリング社へ直行した。

「最初にオイルやフルード類をすべて交換。まずサーキットを走れる状態に仕上げました」。と話すのは、レストア作業を請け負った同社のジェームズ・ワディントン氏だ。

8月には、ブロワーを外した状態でベントレー・ドライバーズ・クラブのイベントに出場。30年ぶりのシルバーストーン・サーキットで、スペシャル・シャシーは予選を2位で通過した。一度トップに出るものの、エンジンがオーバーヒートし4位で完走している。

「12月の寒い雨の日にもテストを行い、元のセットアップを確認しました。それから、すべてのボルトとナットを外してレストアしています」

「サスペンションや安全に関わるすべての部品は、ひび割れがないか検査し、表面を加工し直しています。配線類は引き直し、シャシーは再塗装。ボディは当初仕上げられた、ジャガーのミッドナイト・ブルーのままです」

「アメリカではボディサイドにステッカーが貼られていました。ですが、幸運にも塗装は殆ど傷んでいなかったんです」。ワディントンが振り返る。

当初積まれていたRタイプ用のトランスミッションは、200馬力程度にしか対応できなかった。ベントレーのレストアではアキレス腱の1つといえ、このスペシャル・シャシーの場合も2019年と2022年にダメージを受けているという。

親子2代で完成したレーシングカー

「そこで自社で設計し、ギアとシャフトを作り直しました。シャフトを支持する、金具も追加しています。太いトルクでシャフトがずれて、ギアが駄目になるのを防ぐために」

エンジンはオリジナルのままだったが、ワディントン達はブロックを強化するストラップを設計した。ルーツタイプのスーパーチャージャーもオリジナル。部品の一部は、マシンを最初に仕上げたリンカー社の創業者が保有する、倉庫で発見された。

ワディントンが続ける。「スーパーチャージャーを組んだのに合わせて、回転数全域で燃料を正しく供給できるよう、キャブレター部品の開発もしています。リンカー社では、そこまでは実施されていませんでした」

レストアでは、ラック&ピニオン式のステアリングラックも組み込まれた。「1960年代のロールス・ロイスとベントレーは、GM社の協力を受けていたので、それを選んでいます」。とベンが説明する。

「父も1978年シーズンに向けてラック&ピニオン式への変更を考えていましたが、実現しませんでした。オリジナルのボールナット式はジャガーのサーボとともに組まれ、公道での走行には適していたようです」

Tタイプ・スペシャルは、親子2代を通じて見事に完成した。息子のベンは、2021年8月に開かれたベントレー・ドライバーズ・クラブのイベントの1つで優勝を掴んでいる。「最高でしたよ。ベントレー側からの祝福も受けることができました」

協力:クラシック・パフォーマンス・エンジニアリング社、スクランブラー社

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
[F40]だって夢じゃねぇ! [中古車]バブルが崩壊したらあなたは何を買う
ベストカーWeb
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
突如裏切る日本の路面。「あちこちでスライド」「一体どこでパンクしたのか」/ラリージャパン デイ2コメント
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
フェルスタッペンが2024年チャンピオンに輝く。これで4連覇! 優勝はラッセルでメルセデス1-2。角田も耐えのレースを凌ぎ9位入賞|F1ラスベガスGP決勝
motorsport.com 日本版
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村