現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポイントリーダーのハジャルが快走。宮田莉朋はチームメイトを上回る/FIA F2第10戦フリー走行

ここから本文です

ポイントリーダーのハジャルが快走。宮田莉朋はチームメイトを上回る/FIA F2第10戦フリー走行

掲載
ポイントリーダーのハジャルが快走。宮田莉朋はチームメイトを上回る/FIA F2第10戦フリー走行

 7月26日、2024年FIA F2第10戦のフリー走行がベルギーのスパ・フランコルシャンで行われ、アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が最速タイムを記録した。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は12番手となった。

 週末の走りはじめとなる45分間のフリー走行は、日本時間18時(現地時間11時)に気温18.9度、路面温度24.6度、直前まで降った雨によりところによってはレコードライン上も濡れたままというなかスタートを迎えた。

宮田莉朋、今季5度目入賞のハンガロリンク攻略法。連戦となる降雨予報のスパは「臨機応変に」/FIA F2第10戦プレビュー

 セッション序盤に全車が1~2周のチェックラップに入ったがいずれのマシンもタイム計測はなく、チェックラップを終えると路面コンディション改善を待って全車がピットにステイし、残り35分を切ったタイミングで宮田を含む7台ほどがコースインする。

 ファン・マヌエル・コレア(ダムス・ルーカスオイル)が2分2秒634をマークして暫定首位となるなか、宮田は最初のアタックシミュレーションとなった計時5周目に2分3秒438をマークする。

 時間経過とともに雲の隙間から日差しも差し込み、路面も少しづつ乾きつつあった。そんなさなか、残り23分というタイミングでターン7外側の縁石でリヤが滑ったラファエル・ヴィラゴメス(ファン・アメルスフォールト・レーシング)が激しくクラッシュ。

 ヴィラゴメスは自力でマシンを降りたが、これでセッションは赤旗中断となった。この赤旗導入時点までにタイム計測できたのは7台という状況だったが、ヴィラゴメス車や破片の回収などで赤旗中断は約10分におよび、残り時間はわずか14分というところで再開を迎えた。

 セッション終盤、各車は慌ただしくFPのプログラムを進め、アタックシミュレーションに入った。そんななか、ポイントリーダーのハジャルが1分58秒761をマークして首位におどり出ると、そのままハジャルがトップのままフリー走行は幕を閉じた。

 2番手に0.010秒差のビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、3番手にハジャルから0.447秒差のアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)が続いた。

 宮田のベストタイムは1分59秒913となり、ハジャルからは1.183秒差の12番手となった。なお、宮田のチームメイトのゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)は14番手だった。

 続いて、2024年FIA F2第10戦スパ・フランコルシャンの公式予選は、F1のフリー走行1回目(FP1)終了後の日本時間23時より30分間で行われる。

■2024年FIA F2第10戦スパ・フランコルシャン フリー走行結果
Pos.No.DriverTeamTimeLaps120I.ハジャルカンポス・レーシング1'58.730921V.マルタンスARTグランプリ1'58.740934A.アントネッリプレマ・レーシング1'59.1779417P.アーロンハイテック・パルスエイト1'59.3148516A.コルデールハイテック・パルスエイト1'59.3688611D.ハウガーMPモータースポーツ1'59.3911272Z.オサリバンARTグランプリ1'59.5389812F.コラピントMPモータースポーツ1'59.5951097J.クロフォードダムス・ルーカスオイル1'59.631121010G.ボルトレートインビクタ・レーシング1'59.70181122R.フェルシュフォートライデント1'59.8228126宮田莉朋ロダン・モータースポーツ1'59.913121314E.フィッティパルディファン・アメルスフォールト・レーシング2'00.01211145Z.マローニロダン・モータースポーツ2'00.18791521J.マルティカンポス・レーシング2'00.19691625T.バーナードAIXレーシング2'00.2267178J.コレアダムス・ルーカスオイル2'00.258111824J.デュルクセンAIXレーシング2'00.42912199K.マイニインビクタ・レーシング2'00.5168203O.ベアマンプレマ・レーシング2'00.68882115R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング2'03.60652223R.スタネトライデント3'03.6115

こんな記事も読まれています

[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村