今でこそインパネシフトがミニバンや軽などで使われているが90年代前半にマツダが、それもセダンに採用していたのだ。その名もMS-8で内外装ともに攻めまくっているのだ。オーディオなど運転に不必要なモノはフタで隠すなど、生活感のなさも凄まじいのだ。今思えば、これスゴくない!?
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
初見じゃ動かすコトすらキツイかも…今でいう[マツダ6]的存在!? な[アンフィニMS-8]の内装が衝撃すぎ
■今よりも攻めてない!? 90年代のイケイケなマツダがヤバい
今見ても未来っぽいデザインがお見事!! 丸っこいデザインは今となっちゃ超新鮮
マツダ5チャンネルというとマツダの経営危機の要因にもなった愚策という意見も多いが、あれから20年以上が経過した現在、当時5チャンネル向けにリリースされたモデルたちも再評価される向きがある。
今回はそんなマツダ5チャンネル時代に登場したアンフィニMS-8に注目したい。このMS-8は1992年3月に登場し、カペラの後継車種としてリリースされたクロノスのプラットホームを使用したモデルのひとつとなっていたが、曲面を多用したエクステリアデザインもさることながら、インテリアの快適性を追求したクルマとして、クロノスとは全く違う内装となっていたのだ。
記事リンク
前の記事
ええ、リモコン取れたの?? [初代アテンザ]の純正ナビのリモコンが便利すぎだったってお話
次の記事
人気はあったのに……なんで消えた? 苦しくも生産終了になってしまったクルマ6選
■ウォークスルーもイケる!! オーディオ隠しの術が見事すぎ
物理スイッチが少ないこと!! 今のテスラ的考え…か!?!?
それまで販売されていたペルソナの実質的な後継車種として登場したMS-8は、ペルソナと同じくインテリアに力を入れたモデルとなっていた。
さすがにピラーレスからピラードハードトップにはなり、リアシートの形状も常識的なものに変更されてはいたが、ドアトリムとインストルメントパネルがラウンド状に繋がる有機的なデザインはペルソナを彷彿とさせるもの。
さらにその特徴的なインストルメントパネルを強調するためか、2DINサイズのオーディオスペースにはフタが付けられ、時計やオートエアコンの状態を確認するパネルは助手席側にオフセットされた上に奥まった位置に追いやられるなど、デザイン最優先のものとなっていた。
極めつけはスッキリとした室内空間を実現するためにセンターコンソールレスとし、前席をベンチシート化。行き場を失ったシフトレバーをインストルメントパネルへと移設しているのだ。
今ではインパネシフトは珍しくないが、当時はフロアシフト以外ではコラムシフトが主流となっており、インパネシフトかつゲート式となったこのシフトを「ニューモードシフト」とマツダでは呼んでいたほどだった。
記事リンク
前の記事
ええ、リモコン取れたの?? [初代アテンザ]の純正ナビのリモコンが便利すぎだったってお話
次の記事
人気はあったのに……なんで消えた? 苦しくも生産終了になってしまったクルマ6選
■プリウス並じゃん!! ソーラーパネルもあったってマジかよ
それ以外にもハードトップのサイドシルエットを美しく見せるために、前席のシートベルトをBピラー部分ではなく、リアドアトリムから引き出すようにするなど、とにかくこだわりぶりが半場なかったのである。
なお、インテリアだけでなくエクステリアにも前述したようにこだわりをもっており、通常の2倍のガラス面積を誇る「スーパーガラスサンルーフ」を設定したり(しかもアウタースライドだ)、デビュー翌年には太陽電池を埋め込んだサンルーフを備えて駐車中でもファンを駆動させて室内換気を行う「ソーラーベンチレーションシステム」を搭載したりと、かなり意欲的な1台となっていた。
【画像ギャラリー】え、シフトそこなの!? オーディオ隠しの術がスゲー!! MS-8の二度見しちゃう内装がコレ(6枚)
投稿 初見じゃ動かすコトすらキツイかも…今でいう[マツダ6]的存在!? な[アンフィニMS-8]の内装が衝撃すぎ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
アウディからマツダに、インパネシフトイイねって直電あったって聞いたことがある。
しかしこの頃のマツダデザイン、MS-8、ユーノス500、コスモ、RX-7等、綺麗。