現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「CB350RS」がインドで登場!「ハイネスCB350」に続くシリーズ第二弾!【2021速報】

ここから本文です

ホンダ「CB350RS」がインドで登場!「ハイネスCB350」に続くシリーズ第二弾!【2021速報】

掲載 更新 8
ホンダ「CB350RS」がインドで登場!「ハイネスCB350」に続くシリーズ第二弾!【2021速報】

インドホンダで2020年秋に発表された「ハイネスCB350」が話題となっている。日本での発売を期待する声も多い中、現地では早くも兄弟車となる「CB350RS」が新登場! その特徴と、ハイネスとのちがいをチェック!

ホンダ「CB350RS」車両概要
「CB350RS」と「ハイネスCB350」のちがいはどこ?

ひと足早くホンダ新型グロムをインプレ!「MSX125 GROM」タイ仕様車の走行性能をテスト

2020年秋に発表されて以来、日本のライダーからも注目されているインドホンダのクラシカルなシングルスポーツ「ハイネスCB350」。実は現地での発表時に「3種類のバリエーションが存在する」ことが明かされていたが、第二のモデルとして「CB350RS」が姿を現した。

ハイネスCB350は、古典的なオートバイらしさにあふれるフォルムにシックなボディカラーを合わせ、前後フェンダーやマフラーをはじめ各部にメッキパーツを多用した、クラシカルで落ち着いた佇まいが魅力だった。

対してCB350RSは、フォルムの基本的な部分はハイネスCB350と同じものの、イエローやレッドなど軽快なイメージのカラーリングを採用している。

燃料タンクなど外装パーツの一部は共用だが、モダンなデザインの前後フェンダー、軽快なデザインのタックロールシートとその後端に埋め込まれるLEDテールランプ、メカニカルなイメージを見せるサイドカバー、フォークブーツ、ヒートガード付きのマフラーなどを装着。さらに細部のディテールもブラックで統一するなど、モダンでスポーティなイメージに変身させている。

ロングストローク&4バルブヘッド、振動を抑えるバランサーも装備する348.36cc空冷単気筒エンジンをはじめ、スチール製のセミダブルクレードルフレーム、そしてセレクタブルトルクコントロールやデュアルチャンネルABSといった主要なメカニズムや装備については、CB350RSとハイネスCB350で共通のようだ。

しかし、明らかに異なるの部分もある。例えばホイールは、ハイネスCB350のフロント19インチ・リア18インチサイズから、CB350RSではリアホイールが17インチ化されている。ただし、ホイールのデザイン自体は変わらない。また、リアタイヤのサイズも130mmから150mmへとワイドになり、装着されているタイヤも異なる。

ステップホルダーの造りも異なっていて、ステップ自体の位置も後退している。ハンドルも含めて、ライディングポジションがスポーティな方向に見直されている。また、車重はハイネスCB350より2kg軽い179kgとなっているのも相違点だ。

ハイネスCB350が公開された時も、「日本で売らないの?」という意見が多く聞かれた。そしてこのCB350RSを見せられて「早く日本でも発売して!」と、その思いを強くした人は多いはず。一日も早く日本での発売が実現することを期待したくなる1台だ。



【アンケート】 あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

元サイトで投票・回答ホンダ「CB350RS」主なスペック
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

[ アルバム : 【写真9枚】ホンダ「CB350RS」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

まとめ:小松信夫

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
motorsport.com 日本版
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
カーセンサー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
バイクのニュース
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村