初代『スプリンターカリブ』は今の『カローラクロス』の源流、または生まれ変わりと言ってはやや強引だろうか? とはいえ、今のSUVへと繋がる(これも強引?)多目的車として登場したのが同車だった。
トヨタの車両系統図では正式には『ヴォルツ』が後継車種になっている。が、それまでにスプリンターカリブは3代にわたり世代を進化させていた。その初代がカタログ写真のモデルで、登場は1982年8月、車名はCaribou(アメリカトナカイ)に由来。
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当時としてはカローラ系よりひとつ下の『ターセル』/『コルサ』/『カローラII』のエンジン縦置き・FWDをベースに仕立てられた。原形は登場前年の「第24回東京モーターショー」に出品されたショーモデルの『RV-5』。
実車は、ワゴンのユーティリティ、セダンの乗り心地、そして4WDの機動性の3点をポイントに“ニューアクティブビークル”をテーマとした。外観ではハイルーフ、大型リヤクォーターウインドゥ、縦型リヤコンビランプ、左にオフセットしたライセンスプレートガーニッシュなどが特徴。
インテリアでは室内長=1855mm、室内幅=1350mm、室内高=1215mmの豊かな空間を実現。クライノメーターやカジュアルなチェック柄のシート表皮なども注目だった。
搭載エンジンは当時“レーザー”の呼称がつけられた3A-U(II)型、1.5リットルでツーバレルシングルのキャブレター方式で、83ps/12.0kg-mの性能を発揮。そしてトランスミッションはE・L(エクストラ・ロー)付きの5速MTの1タイプで、2-4セレクター(FWD/4WD切り換えレバー)を備えた。
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みんなのコメント
部車が、このカリブでした。
夏の旭川、函館大沼合宿、スキーシーズンも合宿練習、大会遠征と北海道内を縦横無尽に走ってくれました。
スパイクタイヤからスタッドレスタイヤに移行した時期でもあって4WDの走破性を実感したものでした。
杉山清貴さんやTUBE、永ちゃんを聴きながら
カリブをドライブしたことが思い出されます。