日産自動車は12月1日、同社追浜工場内のテストコース「GRANDRIVE」において、「第25回全国車椅子マラソンin横須賀 日産カップ追浜チャンピオンシップ2024」を開催する。
この大会は2000年に始まった車椅子陸上競技の総合大会で、今年で25回目の開催となる。障がい者スポーツの普及と競技者の技術向上のほか、地域の活性化と「やさしい街づくり」支援を目的として実施されている。これまで多くのパラリンピック選手を輩出してきた実績を持つ。
ガソリン税に50年以上も上乗せ、暫定税率見直しへ…JAFが声明発表
今年は延べ60名以上の選手が全国から参加予定で、「GRANDRIVE」において2.5km、5km、10kmの記録会に臨む。パラリンピック日本代表選手などの国内トップレベルの選手から若手選手まで幅広い層が参加する。また健常者も含め、小学生から大人まで障がいのある人もない人も分け隔てなくレースに参加できる、全国でも数少ないレースとなっている。
大会2日前の11月29日には、地元の小学生を対象とした車椅子体験交流会を5年ぶりに開催する。参加した小学生が、思いやりや共に生きることの大切さに気付くきっかけを得られるよう、遊びの要素を取り入れながら実際に車椅子を体験する機会を提供する。
日産は、よりクリーンで安全、インクルーシブな誰もが共生できる社会の実現に向け、真に持続可能な企業となることを目指している。今後も障がい者スポーツの普及および発展の一助となる取り組みを推進していく。
この取り組みは、日産自動車の社会貢献活動の一環として長年続けられてきた。車椅子マラソン大会の開催を通じて、障がい者スポーツの認知度向上や、バリアフリー社会の実現に向けた意識啓発にも貢献している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?