現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WEC富士の予選アタックを担当したLMGT3の小泉洋史と木村武史、それぞれ決勝に向けて手応えアリ

ここから本文です

WEC富士の予選アタックを担当したLMGT3の小泉洋史と木村武史、それぞれ決勝に向けて手応えアリ

掲載
WEC富士の予選アタックを担当したLMGT3の小泉洋史と木村武史、それぞれ決勝に向けて手応えアリ

 世界耐久選手権(WEC)第7戦富士6時間レースのLMGT3クラス予選は、ブロンズドライバーがアタックを担当。TFスポーツ82号車コルベットは小泉洋史が、アコーディスASPチーム87号車レクサスは木村武史がそれぞれ母国の富士でアタックを行なった。

 決勝レースに向けては、それぞれある程度手応えを掴んでいるようだ。

■ロッシとバトンが餅投げるってすごくない? 富士で垣間見えたWEC”黄金時代”の到来

■小林洋史/TFスポーツ82号車コルベット 予選7番手
 小泉は金曜日のFP2で2番手タイムをマークするなど速さを見せ、予選4番手でハイパーポール進出を決めた。ハイパーポールでは終盤のアタックでタイムを更新。7番手となった。

「昨日のタイムが良かった(FP2で2番手)ので、知り合いの方から『LMGT3で日本人初ポール狙えるね~』なんて言われて、プレッシャーかけないでくださいって返してたんですけど、正直狙っていました」

「(ポールに届かなかったのは)腕が足りなかったんじゃないですかね(笑)周りがタイムを上げてくるのは想定していましたし、もちろん自分もそうしたいなと思っていたんですが、クルマをつくる工程でそこまでのレベルを想定せずに作っちゃったかなという感じですね」

「路面変化の予測がちょっと出来ていなかったかなという感じはします」

「81号車のトム(トム・ヴァン・ロンパウ)が予選2番手タイムを出してますし、クルマにポテンシャルがあるのは分かっています。トップ3はコンマ3秒くらい離れてますけど、それ以降は固まっているのでフリー走行も踏まえてそんなに差はないと思っています」

「僕自身富士を走るのは1年ぶりですけど、身に染み付いているところもあるでしょうし、体力はあるので決勝で可能な限り順位を上げてバトンを渡したいと思います」


■木村武史/アコーディスASPチーム87号車レクサス 予選11番手


 87号車の木村は、11番手で惜しくもハイパーポール進出を逃したが、ベストラップの翌周、さらに速いペースで走れている中でトラフィックに遭ってしまったようだ。

 それでもマシンのポテンシャルには自信を持っており、レースでのタイヤマネジメントにはアドバンテージがあると考えているようだ。

「(予選アタックは)第3セクターでフォードに引っ掛かっちゃいましたね。そこでコンマ3、4秒遅くなってしまったので、ちょっと残念でした」

「それがなければ1分41秒6とか5が出て(ハイパーポール進出が見え)た感じだと思います」 

「クルマは結構良いですよ。金曜日はタイヤが妙にうねうねしていたんですけど、今日は決まってましたし、もしかしたら路面ができてきて、クルマの限界値が高まった感じがします」

「うちのチーム(87号車)は割とウイングを立てていたんです。ウイングを立てればストレートスピードは遅くなりますけど、ロングランでは楽だと思うので、レースラップは自信あります」

「(路面コンディションについて)走り出しはすごい戸惑っていたくらいだったんですが、走行を重ねて路面にラバーがのってきて良くなってきました。レクサスは重いけどパワーがあるので、路面が良くなってきてグリップが上がると有利になります。他のクルマは元々グリップが高い中でストレートスピードが伸びない。そこでグリップが上がったところでそんなに伸びがないんじゃないかと自分なりに計算しています」

「路面ができてくるとリヤが滑らなくなるので、タイヤのデグラデーションも減ります。デグラデーションをいかに出さないかが勝負だと思います。予選一発ではフェラーリとかがきてますけど、あれは保たないと思います。レクサスはストレート速いですし路面が出来てきてスライドさせなければ、後半保つと思います。明日は1分43秒のラップでずっと走れれば、結構上位に行けると思います。手応えとしては、ル・マンの次にあります」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村