欧州に特化した電動クロスオーバー
キアは、1月に新型クロスオーバー『EV2』を発表する予定だ。エントリーレベルのフル電動モデルで、ルノー4などに対抗する。
【画像】斬新デザインのコンパクトクロスオーバー、まもなく登場【キアEV2の予告画像とコンセプトモデルを詳しく見る】 全13枚
新型EV2は、1月9日開催のブリュッセル・モーターショーでデビューを飾る。キアは同ショーで、『EV3』、『EV4』、『EV5』の最上位グレードとなるGTバージョンも同時に発表する。
今回公開された予告画像を見る限り、EV2は角張ったフォルムを採用するようだ。フロントとリアのライトデザインは、他のモデルとは異なる独特のもので、特にリアバンパー下部に配置されたテールランプが目を引く。
これらのデザインは、今年初めに公開された『EV2コンセプト』をベースに、若干進化したものだ。
パワートレインの詳細はまだ明らかにされていないが、キアのEVラインナップ共通のモジュラー式E-GMPプラットフォームを採用する。したがって、EV3と同様の仕様となる見込みだ。EV3は最高出力204psのフロントモーターを搭載し、58.3kWhまたは81.4kWhのバッテリーを選択可能で、最大航続距離は600km(WLTP)とされる。
インテリアもEV3と同様で、12.3インチのドライバーディスプレイ、12.3インチのセンタータッチスクリーン、5.3インチのエアコン操作用ディスプレイを備える。
EV2は欧州で設計・開発され、スロバキア工場で生産される。欧州市場のユーザーの嗜好やトレンドを強く意識したモデルと言えるだろう。
キア欧州部門の責任者であるマルク・ヘドリッヒ氏は、EV2について「キアの大型EVの革新性と精神を受け継いでいる」と述べ、「欧州全域における責任あるモビリティの未来形成において中核的な役割を果たすでしょう」と期待感を示した。
価格と仕様詳細は、1月に明らかにされる。参考までに、EV2の競合車種であるルノー4の英国価格は2万6995ポンド(約555万円)からとなっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ渾身の新型「GR GT/GT3」世界初公開!“公道を走るレーシングカー”の実力とは
DAZN、F1配信を2025年シーズンの契約満了をもって一旦終了。長きにわたる応援に感謝
大雪の「国道17号」で立ち往生発生! やっぱり「ノーマルタイヤ車」だった… 豪雪地帯の“上越国境”で「坂」を登りきれず 「法令違反です」国道事務所が注意を呼びかけ 新潟・湯沢
「軽EVより脅威」約400万円のプラグインハイブリッド「BYD シーライオン6」に「かなり魅力的な価格」と期待と驚きの声
「コレはすごい」「そんな方法が?」考えた人、頭いいわ。固く締まったネジを外す超便利な裏ワザ。もっと早く知りたかった豆知識。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?