ハイウエイ ドライブの楽しみのひとつといえば、SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)での食事やおみやげ。今回は、中央自動車道・八ヶ岳PA(下り)のグルメを紹介しよう。
八ヶ岳の美しい山並みを望むPA
八ヶ岳PA(下り)が位置するのは山梨県の北西部、北杜市。清里や小淵沢、白州など、山々に囲まれた美しい地です。PAからは多くの峰を持つ八ヶ岳を望むこともできます。多くは首都圏から訪れる人たちですが、2021年に中部横断自動車道が全線開通したことで、静岡方面から訪れる人も増えたそうです。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
そんな八ヶ岳PA(下り)は山小屋風の建屋が特徴となっており、提供されるグルメも、八ヶ岳ならではのメニューが揃っています。今回は、スナックコーナーの「赤岳」で人気を集めている二品を紹介しましょう。
八ヶ岳南麓の湧水から作られる“おそば”が名物
八ヶ岳PA(下り)で古くからの看板メニューとなっているのが、三分一湧水(さんぶいちゆうすい)を使用した石挽手打ちそばです。その“おそば”は、八ヶ岳PAから数kmほど北にある「三分一湧水公園」にある三分一湧水館で作られたものです。
「三分一湧水」とは、江戸時代に、八ヶ岳南麓から湧き出る水を、近隣の村に分配するために3分の1に分けるように作られた施設のこと。日本名水百選にも選出される、おいしい水です。
今回、試食したのは「三分一湧水手打ちもりそば 天ぷらセット」(1550円)。ちなみに、こちらで提供されるのは、すべて冷たいそばのみ。「もりそば」のみであれば900円になります。また、11月になると新そばに切り替わりますので、さらにおいしさがアップするそうです。
さっそくいただいてみれば、おいしさにびっくり! コシもハリも強くて、おそばの味がしっかりと楽しめます。キリッとしたそばつゆとともに、いくらでも食べ続けられそう。山にきたら、おいしいそばを食べたいと思うのなら、ぜひとも試して欲しい逸品です。サクサクで甘みたっぷりのマイタケやエビの天ぷらとの相性も抜群です。リピーターが続出しているというも、当然でしょう。まさに絶品です!
地元の温泉で作る山塩とポン酢が味の決め手
八ヶ岳PA(下り)のオススメ、もう一品は「八ヶ岳のぶた丼」(980円)。大きな豚ロース肉が4枚、ドンブリの上に鎮座していますが、ポイントとなるのは、そのタレ。ドンブリに顔を近づけると、ふんわりと香るのは山椒! しかも、タレはポン酢をベースに、地元で作られた山脈塩(やまじお)を使っているそうです。山脈塩は、白州にある尾白の森名水公園『べるが』で、温泉を煮詰めて作られたというもの。まさに、地元の名物が味の決め手になっているのです。
厚み十分の豚肉を、山椒と山脈塩、そしてポン酢を合わせて作られた、ピリリと甘辛のタレが引き立てます。ごはんとのマッチングも最高。豚肉のおいしさがブーストされた、八ヶ岳の味です。
おそばと、ぶた丼といえば、どこにでもある平凡なメニューと思われがちです。けれど、八ヶ岳PA(下り)の2品は、どこのものとも違う、八ヶ岳だけの絶品メニューに仕上がっていました。ぜひともご賞味あれ!(文と写真:鈴木ケンイチ/取材協力:中日本エクシス)
中央自動車道・八ヶ岳PA(下り)
●営業時間
スナックコーナー「赤岳」:7時~21時(休日は6時~21時)/11月~3月は平日・休日とも7時~21時
※コロナ禍の影響により、営業時間が変更になる場合があります。
価格等は、2024年10月時点のものとなります。
[ アルバム : 中央自動車道・八ヶ岳PA(下り)のグルメ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?