現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲンのEV「ID.3」 ほぼ全貌が露わに ゴルフ・サイズの新型電気自動車

ここから本文です

フォルクスワーゲンのEV「ID.3」 ほぼ全貌が露わに ゴルフ・サイズの新型電気自動車

掲載 更新
フォルクスワーゲンのEV「ID.3」 ほぼ全貌が露わに ゴルフ・サイズの新型電気自動車

もくじ

ー バッジとライト以外 丸見え
ー 価格367万円 航続距離330km
ー 今後も増えるIDファミリー
ー サイズはゴルフ並み、車内は中型車並み

『フォルクスワーゲンのEV ID.3』すべての画像をみる

バッジとライト以外 丸見え

フォルクスワーゲンの新型電気自動車「ID.3」が、またもやドイツ郊外で目撃された。今回はほとんど隠されていない姿で現れた。

同社で初めてEV専用に開発されたモデルとなるID.3は、これまで公式に公開された姿ではダズル迷彩柄のラッピングで覆われ、正式発表前に細部が明らかになることを防いでいた。しかし、今回目撃された車両は、バッジやライトの一部が黒いビニールで隠されているものの、全体のデザインがはっきりとわかる。

フォルクスワーゲンは先日、今年後半に生産が始まるID.3の充電やバッテリーに関する情報を明らかにした。

ID3に搭載されるリチウムイオン・バッテリーは、現在市場で販売されている他の量販EVに先駆け、最大125kWの急速充電に対応するという。今のところ、この急速充電に対応しているのは、アウディe-トロンやテスラ・モデルXなどのプレミアムEVだけである。

フォルクスワーゲンは、ID.3のバッテリーが8年または16万kmを経ても、「少なくとも70%」の性能を維持すると保証している。

フォルクスワーゲン・グループは電動化推進戦略の一環として、2025年までに3万6000カ所の充電ステーションを欧州に設置すると発表した。ID.3のオーナーはこれらの充電施設を使って夜間または就業中に愛車のバッテリーを充電しておける。

また、新たに発表されたウォールボックス型充電器は、最大11kWのAC充電が可能。従来の230Vコンセントにつなぐ充電器よりも早く充電できる。急速充電ステーションを利用すれば、ID.3は30分の充電で260kmの距離を走行できるようになる。

価格367万円 航続距離330km

ID.3の初回限定モデルとして発売される「ID.3 1st」が搭載する航続距離420kmのバッテリーは、3種類の容量が用意されるバッテリーの中で中間グレードに相当する。フォルクスワーゲンでは、このバッテリー容量を選ぶ顧客が最も多いと見込んでいるという。3万ユーロ(367万円)という価格が付けられたエントリー・レベルの仕様は航続距離330kmとなる。最も容量が大きなバッテリーの航続距離は550kmだ。これら3種類のバッテリー容量は、それぞれ45kWh、58kWh、77kWhだと思われる。

ルノー・ゾエのライバルとなるID.3は、フォルクスワーゲンによれば3万台限定となる1stエディションに、生産予定台数の半数を超える予約が既に入っているという。

欧州の29の地域に住む人であれば、1000ユーロ(12万2000円)の申込金を払ってID.3 1stを予約することができる。ID.3 1stのドイツ本国における販売価格は4万ユーロ(490万円)で、納車は2020年4月から始まる予定だ。

5月初旬、フォルクスワーゲンは1週間で1万5000件の予約を受け付けたと発表した。最も多いのはドイツで、次にノルウェー、そしてオランダ、英国が続くという。具体的な各国ごとの販売予定台数は明らかにされていない。

予約開始時にはフォルクスワーゲンのITサーバーに顧客からのアクセスが集中し、一時的に処理が重くなるという問題も起きたという。

今後も増えるIDファミリー

ゴルフと同等サイズのID.3は、今年9月のフランクフルト・モーターショーで正式発表される予定だ。その後、ID.3 1stを事前予約した顧客は実際に注文するトリムを3種類の中から選択することになる。通常生産モデルのID.3も、それから受注が始まる。

フォルクスワーゲンによれば、ID.3の「3」は、社内でコンパクトAセグメントを示す数字であると同時に、過去のビートル、ゴルフに続く、3番目の新たな時代の扉を開くという意味が込められているという。将来的にこれより大型と小型のモデルが登場する可能性も示唆する。

フォルクスワーゲンの販売部門を率いるユルゲン・シュタックマンは、ID.3の事前予約開始が「ビートルとゴルフに続く、ブランドの歴史における戦略的に非常に重要な3番目の時代の扉を開くことになります」と語り、「ID.3により、私たちは電気自動車を手の届くものとします」と付け加えた。

「(ID.3は)フォルクスワーゲンにとって画期的な出来事です。世界は現在、変革の過程にあります。フォルクスワーゲンはその一端を担うだけでなく、この変革を進展させていきます」

「われわれはパワートレイン戦略の集中化を追求しているところです。フォルクスワーゲンは首尾一貫してバッテリー電動システムを選択してきました。これは現在、CO2排出量の削減に最も効率が良く、野心的なCO2削減目標に適合します。Eモビリティはわれわれの主要テクノロジーになるでしょう」

IDシリーズのラインナップは今後、10まで増加すると見られている。これまでコンセプトとして発表されてきたSUVのID Crozz、セダンのID Vizzion、ミニバンおよび商用バンのID Buzz、高級SUVのID Roomzzという名称は、市販化される際には数字に置き換えられることだろう。さらにAUTOCARでは、同社がエントリー・レベルの「ピーブルズカー」も開発中であるという情報を得ている。

サイズはゴルフ並み、車内は中型車並み

最初に欧州で発売される限定モデルのID.3 1stは、4つのボディカラーから選べ、大径ホイールが全車標準装備される。3つのモデルで最も安価な「ID.3 1st」でも、ボイスコントロールやナビゲーション・システムといった「充実した装備」が与えられる。中間グレードの「ID.3 1st Plus」では、運転支援システムの「IQ. Light」、2トーンカラーのエクステリアとインテリアが追加される。そして最上級の「ID.3 1ST Max」には、大型パノラマ・ガラスルーフ、AR(拡張現実)テクノロジーを採用したヘッドアップ ディスプレイといった装備が含まれる。

フォルクスワーゲンによれば、ID.3 1stを事前予約した顧客には1年分の電気(最大2000kWh)が無料となるサービスが提供されるという。オーナーはフォルクスワーゲンの充電アプリ「We Charge」に対応した欧州の充電ステーションに加え、フォルクスワーゲンが資本参加しているIONITYの急速充電ネットワークを利用することができる。さらにフォルクスワーゲンはテスコと提携し、2020年までにテスコのスーパーマーケットに600台の急速充電設備を設置するという。

ID.3のサイズは全長4100mm×全幅1800mm×全高1530mm。7代目の現行型ゴルフと比べると、155mm長く、9mm幅広く、77mm背が高い。しかし、電動パワートレインを採用しているため、車内は外寸の差以上に広くなるだろう。フォルクスワーゲンの販売部門を率いるユルゲン・シュタックマンは、「外から見ると、ID.3の大きさはゴルフと変わりません。しかし車内に入ると、ミディアムサイズのクルマと同じくらい広々としています」と語っている。

ID.3の生産はドイツのツウィッカウにあるフォルクスワーゲンの工場で、今年の終わり頃から始まる予定だ。同社は2020年に10万台以上、その後は年平均11万台の販売を目指している。これは次の10年間に1000万台以上の電気自動車を世界で販売するというフォルクスワーゲンの目標の一環である。

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.9467.5万円

中古車を検索
ビートルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.9467.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村