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ジャガーのセダンは今──新型XF R-Dynamic SE P300 AWD試乗記

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ジャガーのセダンは今──新型XF R-Dynamic SE P300 AWD試乗記

マイナーチェンジを受けたジャガー「XF」に小川フミオが試乗した。XJなき今、ジャガー・セダンのトップモデルになった、その実力とは?

パワフルなエンジン

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ジャガーのプレミアムセダン「XF」の熟成が進んでいる。日本車ともドイツ車ともちがう個性が欲しいひとは、試す価値があると思う。ここで紹介するジャガー「XF R-Dynamic SE P300 AWD」は、とりわけスポーティな雰囲気で、運転が楽しめるのだ。

XFは、おおきくいって、スタンダードモデルと、このR-Dynamic(アールダイナミック)との2本立てのラインナップだ。パワフルな1995cc直列4気筒ガソリンターボ・エンジン搭載モデルの「P300」は、R-Dynamic専用。いちおう書いておくと、セダンと「スポーツブレーク」なるステーションワゴンの2つのボディがある。

エンジンラインナップは、同時に発表されたマイルド・ハイブリッド化された2.0リッターディーゼルの「D200」と、出力がやや控えめの2.0リッターガソリン「P250」。前者はP300同様AWD(フルタイム4WD)で、後者は後輪駆動。

P300(「P」はペトロル=イギリス英語でガソリンの意)に用意されたエンジンは、221kW(300ps)の最高出力と、400Nmの最大トルクを発生。数字からしてパワフルだ。

ドライブしての印象は、数字からの期待を裏切らない。重めの操舵感をもつステアリングホイールと、ボディのロールを抑えめにした足まわり、それに、低い回転域から強い力を感じさせるパワーユニットが持ち味だ。

ふだん使いなら3000rpmあたりまでが実用域だろう。8段オートマチック変速機は燃費をかんがえて、早めにシフトアップしていく設定である。エンジン回転が2000rpm以下に落ちても、パワー不足と感じることはない。扱いやすいのだ。

ボディサイズを感じないスポーティな走り

先に触れたとおり、スポーティなR-Dynamicのよさがちゃんとある。この仕様は足まわりが少し硬めで、操縦を楽しむように作られている。

試乗車には、「ダイナミックハンドリングパック」というオプション(22万5000円)がそなわっていた。おそらく、これもいい”働き”をしているはず。

内容は、アダプティブダイナミクス、コンフィギュラブルダイナミクス、赤色ブレーキキャリパー、リアスポイラー、355mm径フロントブレーキディスク、325mm径リアブレーキディスクからなる。

アダプティブダイナミクスとは、走行状況に応じて足まわりの設定を変える電子制御の可変ダンパーを中心とした機構。コンフィギュラブルダイナミクスは、操舵の重さ、ATのシフトポイント、スロットルマッピングなどの設定を任意でカスタマイズできるシステムだ。

ステアリング・フィールにダイレクト感があり、車体の動きは機敏。少し脚を前に投げ出して座るジャガー独自のシーティングポジションをとって、太めの革巻きリムをもった小径ステアリングホイールを操作すると、全長4970mmもあるセダンを運転していることを忘れる。

これまで、ジャガーのラインナップには「XJ」という最上級モデルが設定されていた。X351型という2010年発表の最新型は、しかし、2019年に生産中止。重い車重に排気量の大きなエンジンの組み合わせは、従来からのジャガーXJの”伝統”を受け継いでいたものの、ドイツ車やレクサスを前に、じゅうぶんな個性を打ち出せなかった。

XJがラインナップから落とされたいま、ジャガーのセダンは、「XE」とこのXFのみ。いまはXFがトップモデルだ。アルミニウムを多用した車体に、4気筒マイルドハイブリッド。この組み合わせはけっして悪くないものの、XJとはやっぱりちがう。

もうすこし排気量が大きくて、加速していくとき、マルチシリンダー(6気筒いじょう)ゆえの、アクセルの踏みこみに太いトルクで応えてくれる、独特の感覚がなつかしくなった。

やっぱりドライバーズカー

ないものねだりをしたくなるのは、後席を広く作るものの、つねにドライバーズカーであることを忘れないジャガーのクルマづくりが、XFでも感じられたからだろう。

後席は居心地がいいし、オプションで個別のモニタースクリーンを設置することも出来るなど、ビジネスからファミリーまで多様な目的に対応しているのがXFの美点だ。

内装のクオリティは高い。いまのジャガーが力を入れている点だ。試乗車は、レザーとクロームの使用範囲を拡大した「プレミアムアップグレードインテリアパック」(44万6000円)を組み込んでいた。

とくに眼をひいたのは、シート表皮だ。「シエナタン」と名づけられた乾いた土を思わせる色合いのタンの色。ひしゃげたハニカムというか、日本の伝統柄でいうと網目模様のようなパターンが箔押しされている。類例のない独特の雰囲気があるのだ。

今回の2021年モデルは、インテリアがほかのモデルに準じて、アップトゥデート化された。センターコンソール全体の造型が変わり、そこに最新のインフォテイメントシステムである11.4インチの「Pivi Pro」が標準で装備される。

オプションの「メリディアンサラウンドサウンドシステム」(19万3000円)も、Pivi Proと組み合わされ、タッチ式モニター画面で操作する。相変わらず、品がいい再生特性だ。先日乗ったジャガー「I-PACE」のメリディアンは低音域もしっかり再生したという記憶があるものの、XFのものはより上品。管弦楽やボーカルが得意科目のようだ。

価格は838万円なので、価格からいってもりっぱなプレミアムセダンだ。ぜいたくに作られているし、オプションも豊富。それでも、XFの最大のよさは、ドライバーズカーとして作られているところだろう。セダンが好きなひとのために、XFという選択肢が残されていることは、とても喜ばしい。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

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