インパクトのあるフロントフェイスを纏った4シリーズに新たにグランクーペが追加された。クーペのようにスタイリッシュなスタイリングと、できれば4枚ドアがあった方が便利、という方にはうってつけの1台といえる。
セダンとクーペのいいとこどり!
【国内試乗】「BMW アルピナB8グランクーペ」日常性と非日常性を兼ね備えたラグジュアリースポーツの極み!
縦型の大きなキドニーグリルが衝撃的なフロントフェイスをまとって、まずはクーペから登場したBMW4シリーズに、そろそろ目が慣れてきた感のあるこのタイミングで、そのラインナップに新たに加わったのが4シリーズグランクーペである。クーペでありながら4枚のドアを持ち、しかもテールゲートを備えることで、スタイリッシュさと実用性を兼ね備えた存在として人気を博した先代と、その基本コンセプト、パッケージングに変わりはない。
試乗車はM440ixDriveグランクーペ。直列6気筒3.0Lターボエンジンを積むフルタイム4WDの、いわゆるMパフォーマンスモデルである。ラインナップには他に420iグランクーペも用意される。
見慣れたとは書いたが、その顔つきのインパクトはいまだ薄れたわけではない。試乗車はキドニーグリルやエアインテーク、ミラーなど各部に専用のセリウムグレーをあしらい、Mエアロダイナミクスパッケージ、19インチのダブルスポーク・バイカラーホイールを装備していたこともあり、押し出しは強い。
とは言いつつも、全体のフォルムは決して奇をてらったものではない。全長は4785mmで、実は2ドアのクーペよりたった10mm長いだけ。1850mmの全幅は変わらず、全高は55mm高くなっているが、ちょっと間延び感のある2ドアよりも、スタイリングはむしろまとまっている。あるいはアクが弱まっているという言い方もできるかもしれない。
ドアを開けて室内へ。4枚ともドアはピラーレスであり、これがセダンではなくクーペなのだと意識させる。インテリアの意匠は基本的にクーペと変わらないが、リアシートはさすがに頭上に幾分かの余裕がプラスされている。そしてラゲッジスペース容量は通常時で470Lを確保。後席バックレストを倒せば1290Lにまで広がるから、ほとんどワゴンのように使うことだってできそうだ。
走りの印象は、概ねクーペと変わるところはないが、強いて言えばこちらの方が、やはりしなやかな感じが強めかもしれない。ボディ剛性はクーペよりは落ちるだろうし、スペックを見ると実は車重は100kgも重く、ベースの状態で1840kgにも達しているから、その影響もあるに違いないが、当然シャシーのセットアップにおいて後席含めた快適性に、より重きを置いてもいるのだろう。いずれにしてもステアリングフィールが豊かで、サスペンションも動き出しからしっとりとした感触を示して、とても良いモノ感がある走り味と言える。
パワートレインはすでにお馴染みのものだが、ストレートシックスの緻密な回転フィーリングは、やはり有無を言わさず魅力的だ。豊かなトルクのおかげで、それこそ車重を意識させられることはないし、吹け上がりも爽快。4WDだからとイヤな癖などもなく、気持ちの良いドライブを楽しめる。
一方でドライビングアシスト・プロフェッショナルには高速道路渋滞時ハンズオフアシストが含まれるから、渋滞すらも苦にならない。走りの美味しいところだけ、存分に楽しめるというわけである。
クーペと変わることのない走りの歓びを味わうことがき、それでいて大人4人(定員は5名だが)に十分な室内スペース、そして旅行やレジャーなどで活躍してくれそうな広大なラゲッジスペースまで備える4シリーズ グランクーペは、実は非常に間口の広いモデルと言っていい。しかも、そのスタイリングはセダンとは明らかに異なる色気、艶めきを感じさせ、ともにある日常を彩ってくれるとなれば、先代と同様に厚く支持されることは間違いなさそうだ。
【specification】420iグランクーペ [M440i xDriveグランクーペ]
■車両本体価格(税込)=6,200,000円[10,050,000円]
■全長×全幅×全高=4785×1850×1450mm
■ホイールベース=2855mm
■トレッド=前1595、後1625mm[前1590、後1600mm]
■車両重量=1670kg[1840kg]
■エンジン型式/種類=B48B20A/直4DOHC16V+ターボ[B58B30B/直6DOHC24V+ターボ]
■内径×行程=-mm
■総排気量=1998cc[2997cc]
■圧縮比=-
■最高出力=184ps(135kW)/5000rpm[387ps(285kW)/5800rpm]
■最大トルク=300Nm/(30.6kg-m)/1350-4000rpm[500Nm(51.0kg-m)/1800-5000rpm]
■燃料タンク容量=59L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=12.9km・L[10.8km/L]
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前225/55R17(7.5J)後225/50R17(7.5J)[前245/40R19(8. 5J)後255/40R19(9J)]
公式ページ https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/4-series/gran-coupe/2021/bmw-4-series-gran-coupe-highlights.html
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント