米国人への感謝の意を表して
「イタリアではオットー・ヴー(Otto Vu)と呼ばれるこのモデルは比較的高価で、需要もかなり限られたタイプだ。しかし、2.0Lの速いクルマを求めるエンスージアストにとっては、これ以上の性能と路上追従性を発揮し、運転する喜びを味わえるクルマを見つけるのは難しいだろう」
【画像】フィアット8Vのエンジンを活用した小型レーシングカー【シアタ208 CSを写真で見る】 全20枚
1954年7月9日のAUTOCAR誌の試乗記では、同車をこのように結論付けている。
では、誰がこのクルマを開発したのだろうか? フェラーリ? マセラティ? ランチア? アルファ・ロメオ? 実は、フィアットである。
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デザインを担当したのはルイージ・ラピという、
アウトビアンキ・ビアンキーナ等を手掛けたフィアット社のデザイナーであった。
フィアットは1960年代初頭まで社内にカロッツェリアの部門があり、ここで
500/600で有名なダンテ・ジアコーサと共に、数々のスペシャルボディを
製作していた。
この画像と日本にある一台は、その製作になるものである。
またこのフィアット唯一のV8エンジンとシャシーを用いて、ギアやヴィニャーレ
ピニンファリーナ、ザガート、ベルトーネ、シアタ等のカロッツェリアが
スペシャルボディを競作した。