ウイリアムズのジェームス・ボウルズ代表は、後半戦のドライバー候補のひとりとされていたミック・シューマッハーについて、それほど高く評価していないという旨のコメントをした。これについてメルセデスのトト・ウルフ代表は、そういった発言はすべきではなかったと語った。
ウイリアムズは、成績不振のローガン・サージェントをオランダGPをもって解雇。その後任候補としては、リアム・ローソンやシューマッハーの名前が挙がっていた。しかしレッドブル育成のローソンは、必要さえあればすぐに呼び戻せるようにすることをレッドブル側が求めたため、候補から外れた。
■ウイリアムズ、ミック・シューマッハーを選ばなかったのは”特別”ではなかったから?「良いドライバーではあるけれど……」
そのためハースF1で2シーズン参戦した経験を持ち、今はメルセデスのリザーブドライバーを務めるシューマッハーが有力な選択肢と見られていたが、最終的にチームは育成ドライバーであるフランコ・コラピントを昇格させることを決断した。
この決断について、ボウルズ代表は次のように説明した。
「ミックはハースにいた時よりもかなり成長した。そのことに疑いの余地はない。アルピーヌ、メルセデスなどで素晴らしい仕事をしてきた」
「確かにミックは良い仕事をしてきたが、ミックを乗せるかどうか、もしくは我々のアカデミーの一員であり、シミュレータで何百周も何千周も走り、明らかに大きなステップを踏んでいるドライバーに投資をすべきか……そういう決断を迫られた」
「そのどちらについても、“良いドライバーだが特別ではない”というカテゴリーに入ると私は思う。そこについては正直に言うべきだと思う。ミックは特別なドライバーではなく、あくまで優秀なドライバーだ」
一方でメルセデスのウルフ代表は、苦境に立たされていたハースで2年間走ったシューマッハーには再びチャンスが与えられるべきだと声高に主張してきた。そんな彼は、かつてメルセデスで共に戦っていたボウルズ代表の発言について苦言を呈した。
「彼は(メルセデスで)戦略家だったので、当然彼のことは長年知っている」
ウルフはSky Sports F1にそう語る。
「彼は時々、ストレートに言い過ぎることがある。彼はしなくてもいい発言だった」
「ミックはF4、F3、F2とあらゆるカテゴリーを制してきたし、残酷なほど厳しいギュンター(シュタイナー代表)の下で戦ってきた。そしてそれはおそらく、ドライバーとして成長するために必要な環境ではなかった」
「だからこそ、彼にはチャンスが与えられるべきなのだ。彼にチャンスを与えないのであれば、コメントするべきではない。それが私の考えだ」
なお、レギュラードライバーとしてチャンスを得たコラピントは、デビュー戦となるイタリアGPのフリー走行2回目でチームメイトのアレクサンダー・アルボンとコンマ2秒差の17番手。トップ集団からは約1秒遅れだった。
またコラピントのF1昇格を受けて、ウイリアムズは彼の地元であるアルゼンチンの企業とスポンサーシップ契約を結ぶなど、経済面での影響も表れはじめている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産、経営危機が再燃 リストラ策まとめるも成長戦略は描けず 「再生」へ正念場
免許を取得したので「新車のシビック タイプR」に乗りたいです! でも月の「支払い」は安く抑えたいです。「残価設定」で買うと、いくらくらいで乗れますか?
エンジンは長年乗るとヘタってくるけどEVのモーターも距離や経年で「劣化」するのか?
北九州~宮崎直結「東九州新幹線」ついに本格化へ!? 東九州道のライバル! 小倉からわずか80分!? 実現に向け「PRロゴ」募集開始
「東名の集中工事で大渋滞…やる意味あるの?」投稿に反響多数!?「やらないとダメだろ」「告知あります」背景を補足する「コミュニティノート」も出現し大議論に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
金が全て。
メルセデスも自分のチームに乗せればいいのに、口だけ。