アルファタウリのニック・デ・フリーズにとって、苦しいF1ルーキーシーズン序盤となっているが、6戦目のF1モナコGPは及第点の走りだったようだ。
デ・フリーズは、チームメイトの角田裕毅に匹敵する速さを見せることが出来ておらず、クラッシュも多いことから早くもシート喪失の危機に直面しているのではないかと憶測されるほど、苦しいシーズン序盤を過ごしている。
■必要とあらばクビ宣告。レッドブルF1重鎮、シート喪失の危機デ・フリーズに「最後通告はしない」後任最有力にローソンと岩佐歩夢
しかしモナコGPでは、予選で2戦連続となるQ2進出。Q3まで進出した角田との差をコンマ2秒以下に縮めた。決勝レースでは、角田にブレーキトラブルが起きたとはいえ、デ・フリーズはクラッシュもなく12位で完走。今季初めて角田より前でレースを終えた。
レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、トリッキーなモナコGPの週末にデ・フリーズが見せたパフォーマンスに満足していると話した。
「この週末が、アルファタウリでの彼のベストウィークエンドだった」
「ニックは以前よりもずっとユウキに近づいていた。これこそ、私が彼に求めているものだ」
「ユウキもまた、ブレーキトラブルがまた起きるまで本当に良かった。これはチームが解決しなければならないことだ。彼らは頻繁にブレーキに問題を抱えている」
一方で、F2やフォーミュラEでタイトルを獲得し、耐久レースでも活躍していたデ・フリーズにレッドブルがかけていた期待は、まだまだこんなものではないだろう。
「もちろん、我々はもっと多くを見てみたい」
そうマルコは付け加えた。
「我々はユウキにチャレンジできるような、経験のある人物を連れてこようと思っていた。だがそれはまだ実現していない。それが一番重要なことなんだ」
現状、レッドブルの育成ドライバーには日本のスーパーフォーミュラで活躍するリアム・ローソンや、F2モナコのスプリントレースで勝利した岩佐歩夢など有望な若手が揃っており、F1シートの空きを待っている状態だと言える。
しかしマルコは、次戦スペインGPをデ・フリーズのパフォーマンスを判断する期限に設定したのではないかという噂を否定している。
「デッドラインはない、我々はただパフォーマンスを見ているだけだ」
マルコは、そうmotorsport.comに語った。
「行動しなければならないときは、そのときに行動する。現時点で何もしていない」
デ・フリーズはモナコGPを前に、まだポイントを獲得できていない自分のシートが危機に瀕しているという見方をされることに「ショックではなく、この業界では当たり前」だと述べていた。
今季のF1スケジュール序盤戦は特殊であり、ルーキーの助けになっていないことも確かだ。エミリア・ロマーニャGPが中止となった結果、次戦スペインGPが開幕戦バーレーンGP以来のパーマネント・サーキットでの開催となる。
デ・フリーズにとっても走り慣れているバルセロナで、彼がどんな走りをするのかは、重要な評価ポイントになってきそうだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?