現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レクサスLY650は1000ps。満タンにすると50万円!Volvo Pentaエンジンは12.8ℓ

ここから本文です

レクサスLY650は1000ps。満タンにすると50万円!Volvo Pentaエンジンは12.8ℓ

掲載 更新
レクサスLY650は1000ps。満タンにすると50万円!Volvo Pentaエンジンは12.8ℓ

レクサスが発表したブランド初のヨット「LY650」。LYはラグジュアリー・ヨットの頭文字で650はヨットの全長からきている。このLY650が搭載するのがVOLVO PENTAエンジン。どんなエンジンだろうか?

 レクサス初のヨットLY650の主要スペックは次のように発表されている。

三菱ふそう、中型トラック、ファイターに3.9ℓ4気筒エンジン搭載モデルを追加発売

LY650の主要諸元
全長:19.96m
全幅:5.72m
最大人数:15人
エンジン:Volvo Penta IPS1350/1200
燃料タンク容量:3800ℓ
清水タンク容量:850ℓ
客室数:3部屋(ベッド6名対応)

 生産はアメリカのマーキー・ヨット社に委託し、2019年後半にアメリカで、20年春に日本で発売するという。価格は未発表だが、ヤマハの豪華ボート「EXULT(イグザルト)43」が全長43フィート(14.84m)で1億4700万円だから、これを上回るのは確実だろう。海と陸では話は違うが、ホンダジェットの国内価格が約5億8000万円。LY650の価格が2億5000万円~3億円と言われても驚きはしない。

 ちなみに、ヤマハのイグザルトのエンジンはレクサスLY650と同じくVolvo PentaのIPS500の3基掛けだ。

 LY650のエンジンは直列6気筒ディーゼルターボ。燃料は軽油だ。燃料タンク容量が3800ℓということだから
軽油1ℓ=130円 130×3800ℓで494000円となる。
つまり満タンは49万4000円だ。


Volvo Penta IPS1350

 さて、エンジンの話である。
エンジンは2種類を設定する模様だ。
よりパワフルなのはVolvo Penta IPS1350だ。スウェーデンのボルボグループは、トラック、建機、船舶用エンジンなどを手掛ける多国籍企業。自動車のボルボカーズとは別の会社だ(もとは同じグループ。ボルボカーズは現在は中国の浙江吉利控股集団傘下)。

 Volvo Penta IPS1350は、排気量12.8ℓの直列6気筒OHC24バルブのディーゼルターボエンジンだ。IPSシリーズでもっともパワフルなエンジンである。シリンダーブロック&シリンダーヘッドは鋳鉄製。モノサーム・スチールピストン、ギヤ駆動の燃料ポンプ、クロスフローのインレットとエキゾーストダクトがつく。エンジンの乾燥重量は2485kgである。
 燃料噴射は高圧電子制御ユニットインジェクター。クランクシャフト出力は900hpだ。過給はデュアルステージターボ+ツインインタークーラー。ボルボによればライバルと比較して30%高効率なエンジンだという。

 このエンジンは、60~120フィート用のエンジンだから、65フィートのLY650にとっては充分以上のスペックだ。VOLVOの資料によれば最高速度は25~42ノットとなっている。1ノットは約1.852km/hだから約46km/h~約78km/hということだ。


IPS1350
直列6気筒ディーゼルターボ
排気量:12.8ℓ
ボア×ストローク:131×158mm
クランクシャフト出力:1000hp(735kW)/2400rpm
プロペラ出力:942hp(693kW)/2400rpm
乾燥重量:2458kg
エミッション:IMO NOx,EU RCD Stage II,US EPA Tier3
過給:デュアルステージターボ+ツインインタークーラー
燃料供給:高圧電子制御ユニットインジェクター
25~42ノット


Volvo Penta IPS1200

PS1200
直列6気筒ディーゼルターボ
排気量:12.8ℓ
ボア×ストローク:131×158mm
クランクシャフト出力:900hp(588kW)/2300rpm
プロペラ出力:848hp(624kW)/2300rpm
乾燥重量:2300kg
エミッション:EPA Tier3 UE RCD StageII IMO NOx TierII
過給:デュアルステージターボ+ツインインタークーラー
燃料供給:高圧電子制御ユニットインジェクター
26~40ノット

こんな記事も読まれています

【11/29まで開催中】アルファ・ロメオのブラックフライデーキャンペーン 「トナーレPHEV」が対象
【11/29まで開催中】アルファ・ロメオのブラックフライデーキャンペーン 「トナーレPHEV」が対象
AUTOCAR JAPAN
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
ベストカーWeb
昭和天皇の御料車に座った!「タイプ770」通称「グロッサー・メルセデス」には後席から運転手に走行指示をするリモコンがあった!?【クルマ昔噺】
昭和天皇の御料車に座った!「タイプ770」通称「グロッサー・メルセデス」には後席から運転手に走行指示をするリモコンがあった!?【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
ハセガワ、ホンダ XLR BAJA(バハ)を1/12スケールでプラモ化! 完全新金型でリアルに再現【全日本模型ホビーショー2024】
ハセガワ、ホンダ XLR BAJA(バハ)を1/12スケールでプラモ化! 完全新金型でリアルに再現【全日本模型ホビーショー2024】
くるくら
ホンダ新型「小型ミニバン」“無限カスタム”実車初公開! めちゃスポーティ&精悍スタイルの新型「フリード」どんなモデル?
ホンダ新型「小型ミニバン」“無限カスタム”実車初公開! めちゃスポーティ&精悍スタイルの新型「フリード」どんなモデル?
くるまのニュース
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
レスポンス
【BMW】BMW Motorrad から2024年冬の新作ライディングウェアが登場!
【BMW】BMW Motorrad から2024年冬の新作ライディングウェアが登場!
バイクブロス
トヨタ新型「カローラ」公開! 顔面刷新&燃費向上の「スポーティ“セダン”」! 足回り硬めた“ガチ仕様“「アルティスGRS」泰国に登場
トヨタ新型「カローラ」公開! 顔面刷新&燃費向上の「スポーティ“セダン”」! 足回り硬めた“ガチ仕様“「アルティスGRS」泰国に登場
くるまのニュース
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
VAGUE
[SUV]もカッコいいけど[センチュリー]はなんでか[セダン]に乗りたくなる
[SUV]もカッコいいけど[センチュリー]はなんでか[セダン]に乗りたくなる
ベストカーWeb
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
WEB CARTOP
斧も鉈も必要なし!厚さわずか2cmのスマート薪割り「薪割りクサビ」が VASTLAND から12/7発売
斧も鉈も必要なし!厚さわずか2cmのスマート薪割り「薪割りクサビ」が VASTLAND から12/7発売
バイクブロス
欧州の老舗二輪車メーカーKTMが破産 欧州の販売低迷で ブランド存続へ法的再建目指す
欧州の老舗二輪車メーカーKTMが破産 欧州の販売低迷で ブランド存続へ法的再建目指す
日刊自動車新聞
KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす
KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす
レスポンス
インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
くるまのニュース
ディズニーデザインの限定キャンピングカー第4弾は「ライオンキング」! 発売は1月31日
ディズニーデザインの限定キャンピングカー第4弾は「ライオンキング」! 発売は1月31日
レスポンス
レクサス新型「スポーティSUV」に大反響!「デザイン凄いな」「“100万円以上”値下げはオトク」「運転面白い」の声! メーカー初の“画期的システム”専用車の「RZ」25年モデル米国で登場!
レクサス新型「スポーティSUV」に大反響!「デザイン凄いな」「“100万円以上”値下げはオトク」「運転面白い」の声! メーカー初の“画期的システム”専用車の「RZ」25年モデル米国で登場!
くるまのニュース
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村