現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 苦戦中のホンダ ジェイドは2列5人乗り仕様を追加したマイナーチェンジで起死回生なるか?

ここから本文です

苦戦中のホンダ ジェイドは2列5人乗り仕様を追加したマイナーチェンジで起死回生なるか?

掲載 更新
苦戦中のホンダ ジェイドは2列5人乗り仕様を追加したマイナーチェンジで起死回生なるか?

昨年の合計販売台数が2000台弱、100台を割る月もあるほどに販売が低迷していたホンダ ジェイドが5月17日にマイナーチェンジモデルを発表しました。2015年2月に一般的な立体駐車場に入る低全高の“都市型”3列シートミニバンとして登場したジェイドでしたが、当初ハイブリッドモデルだけだった設定や高価格、2人しか座れない2列目、狭すぎて使えない3列目、ヒンジドアでは使いにくい…、などの理由から販売不振に陥ったまま今回のマイナーチェンジを迎えました。

それでは新型では何が変わったのでしょうか。今回ジェイドは、需要が縮小している低全高ミニバン市場から脱出し、ステーションワゴン市場で再出発することを明言していますので、3列目を廃した2列5人乗り仕様の追加に注目です。

MC版ホンダ ジェイドを発表。2列5人乗り仕様の追加で販売巻き返しへ

先日、2列シート仕様専用に用意したという後席の厚みのあるシートに座ってみましたが、ほどよい堅さとサポート感にまずは好印象。「レジェンド並みの広さを確保しました」という空間も、足元や頭上スペースに十分なゆとりがありました。座面中央には反転式のテーブルが備えられ、カップホルダーも使いやすい位置に。これなら大人4人乗車でもゆったりと過ごせそうです。

但し、当然ですがその分だけ荷室容量は抑えられており、一回り小さい5ナンバーサイズの同社シャトルよりも130L少ない440Lとなっていますので、ガッツリと荷物を積み込むことが多い、実用性重視の方は少し注意が必要かもしれません。

次に走りですが、ガソリン車「RS(1.5Lターボ)」のCVT制御を専用セッティングし、多段ATのようなシフトアップで高回転域の加速フィーリング向上を狙った「全開加速アップシフト制御」を新たに追加。ハイブリッド車では、スポーツハイブリッド i-DCDのギアレシオ変更と駆動力制御を見直し、特に発進加速時のレスポンスを向上させています。他にもブレーキの改良や足回りの最適化など、ホンダらしい走りが楽しめるステーションワゴンに仕上げたそうです。

販売不振の一因とされた価格面では、スタート価格を239万8680円(ガソリン2列の「Gホンダセンシング」)に設定。従来の最廉価モデルが253万円(ガソリン3列の「RS」※ホンダセンシング無し)でしたので、だいぶハードルが下がったのではないでしょうか。ちなみにガソリン2列の「RSホンダセンシング」は255万8520円、ハイブリッド2列の「ハイブリッドRSホンダセンシング」は289万8720円となっています。また、歩行者事故低減ステアリング機能を新採用した安全運転支援システム「ホンダセンシング」は全グレードに標準装備となりました。

国産ステーションワゴンの売れ筋は、トヨタ「カローラ フィールダー」や同社「シャトル」など、ジェイドよりも一回りコンパクトなモデルになっていますが、サイズや価格でジェイドと競合しそうなスバル「レヴォーグ」の2017年合計販売台数は約2万3000台と健闘しています。「価値がぼんやりしていた」とホンダも認める通りの中途半端な立ち位置で存在感を失ってしまっていたジェイドですが、使い勝手や走り、安全運転支援など大幅に内容を充実させた新型では、ここに割ってはいるチャンスが十分にあると感じました。

※写真はジェイド RS ホンダセンシング(ガソリン車)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村