現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1に空力開発ハンデキャップが導入へ……チーム間のパフォーマンス差削減に繋がるか?

ここから本文です

F1に空力開発ハンデキャップが導入へ……チーム間のパフォーマンス差削減に繋がるか?

掲載
F1に空力開発ハンデキャップが導入へ……チーム間のパフォーマンス差削減に繋がるか?

 FIAの世界モータースポーツ評議会(WMSC)は5月27日、2021年以降のF1のスポーティング、テクニカル、ファイナンシャルの各レギュレーションの変更を承認した。これにより、コストを削減し、より持続可能なF1への道が、切り開かれることになった。

 議論された中で最も注目を集めたのは、予算上限額の削減である。2021年の予算上限額は、当初予定されていた1億7500万ドル(約188億円)から1億4500万ドル(約156億円)へと引き下げられ、翌年以降段階的に引き下げられることになっている。これにより支出を削減するだけでなく、より平等な戦いが繰り広げられるようになることが目指されている。

■世界モータースポーツ評議会、コスト削減策などF1ルール変更を承認

 また2021年からは、空力開発のハンデキャップ制度も導入される予定だ。これは、前年のランキングによって、空力開発のための風洞およびCFDの稼働時間を制限するというモノ。上位だったチームは少なく、下位だったチームは多く開発時間を確保することができるようになり、パフォーマンス差を削減することが狙われている。このようなハンデキャップとも言えるシステムを導入するのは、F1では初めてのことだ。

 チームは現在、週に65回の風洞実験を行なうことができる。しかし2021年からは、基準レベルが1週間あたり40回に削減される。

 そしてスポーティングレギュレーションにより、1年のうち空力テストを実施できる期間(ATP)が設定された。このATPは1回あたり8週間となっており、年に6回のATPが設けられる。

 各ATPでの基本レベルは、風洞占有時間が400時間となり、そのうち80時間のみ風を当てることができるという。1週間あたりに換算すると、毎週50時間風洞を使い、10時間稼働させることができるということになる。

 この基準レベルは、2020年シーズンのランキング5位のチームに適応されることになり、上位になるにつれ、その稼働回数と時間が減らされていく。2020年のチャンピオンチームは、5位のチームの90%しか風洞を使うことができない。一方でランキング下位のチームはこの稼働可能回数と時間が増やされていき、最下位は112.5%の時間を開発に充てることができるようになる。

 ただ、2022-2025年はこの差がさらに拡大。基準レベルはランキング7位に設定され、前年王者となったチームは、この基準の70%しか風洞を使用できない。一方、最下位のチームは115%であり、前年王者はかなりのハンデを背負うことになる。

 2019年のコンストラクターズランキングで考えると、最下位だったウイリアムズは、2021年の場合はメルセデスよりも周に9回も多く風洞実験を行なうことができることを意味する。また、2022~2025年は、週に18回も多く風洞を使うことができるようになる。

 このように、開発時間と回数の差をつけることにより、トップチームのパフォーマンスを削ることが目指された今回のレギュレーション。さて、どのように機能するだろうか?

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
「写真で見る昭和の風景」経済成長とともに国産バイクも高性能化【1950年代半ば~1960年代】
モーサイ
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
[バイク歴史探訪] フリーウェイやフュージョンなどの250スクーターが、若者向け“ビグスク”の原点だった!
WEBヤングマシン
続々とアジア各国に進出する中国メーカー! 勢いはあるものの「焦り」のようなものが見え隠れする現状
続々とアジア各国に進出する中国メーカー! 勢いはあるものの「焦り」のようなものが見え隠れする現状
WEB CARTOP
[カーオーディオ 逸品探究]マニア垂涎のド級外部パワーアンプ、『ラ・プリマ シリーズ』の魅力と実力
[カーオーディオ 逸品探究]マニア垂涎のド級外部パワーアンプ、『ラ・プリマ シリーズ』の魅力と実力
レスポンス
「格安で寝れる高速SAサイコー!」 1泊3000円で泊まれる! 車中泊より快適? 数少ない「ハイウェイホテル」とは
「格安で寝れる高速SAサイコー!」 1泊3000円で泊まれる! 車中泊より快適? 数少ない「ハイウェイホテル」とは
くるまのニュース
Aspadz「CAVET」日本国内総代理店「MOVE」限定モデルを発売
Aspadz「CAVET」日本国内総代理店「MOVE」限定モデルを発売
バイクのニュース
フェルスタッペン、F1マイアミGPスプリント予選でも最速! リカルド奮闘4番手。角田裕毅は15番手に沈む
フェルスタッペン、F1マイアミGPスプリント予選でも最速! リカルド奮闘4番手。角田裕毅は15番手に沈む
motorsport.com 日本版
ベントレー ミュルザンヌは「古くて新しい」格式のある旗艦モデルだった【10年ひと昔の新車】
ベントレー ミュルザンヌは「古くて新しい」格式のある旗艦モデルだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
F1マイアミGPスプリント予選速報|フェルスタッペン最速! RBリカルドが4番手の大金星。僚友角田裕毅は15番手
F1マイアミGPスプリント予選速報|フェルスタッペン最速! RBリカルドが4番手の大金星。僚友角田裕毅は15番手
motorsport.com 日本版
アウトドアブランドBougeRV、耐久性抜群の金属製ポータブル冷蔵庫「BougeRV Rocky」発売
アウトドアブランドBougeRV、耐久性抜群の金属製ポータブル冷蔵庫「BougeRV Rocky」発売
カー・アンド・ドライバー
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
WEBヤングマシン
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
くるまのニュース
「ちょっと待った!」 出掛ける前に「タイヤ」を見て! トラブル防ぐためナニを確認? あと「赤&黄●マーク」なんのため?
「ちょっと待った!」 出掛ける前に「タイヤ」を見て! トラブル防ぐためナニを確認? あと「赤&黄●マーク」なんのため?
くるまのニュース
カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ベストカーWeb
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
ベストカーWeb
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村