現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GTワールドチャレンジ・ヨーロッパで2022年からクラス変更。ドライバーカテゴライズも変更へ

ここから本文です

GTワールドチャレンジ・ヨーロッパで2022年からクラス変更。ドライバーカテゴライズも変更へ

掲載
GTワールドチャレンジ・ヨーロッパで2022年からクラス変更。ドライバーカテゴライズも変更へ

 10月10日、世界的にGT3/GT4等のレースを開催しているプロモーターのSROモータースポーツ・グループは、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパが開催されているスペインのバルセロナでプレスカンファレンスを開催し、このなかで2022年のGTワールドチャレンジ・ヨーロッパから、ドライバーカテゴライズの基準を変更すると発表した。

 GT3カーで争われるGTワールドチャレンジ・ヨーロッパは、参戦するドライバーの組み合わせでプロカップ、プロ-アマカップ、シルバーカップ、アマカップなどのクラスが設けられており、参戦するドライバーはFIAドライバーカテゴライズに従い、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズと分けられていた。

2022年のインターコンチネンタルGTチャレンジは全4戦で開催。バサースト12時間が復活

 2022年からGTワールドチャレンジ・ヨーロッパでは、アマカップをキャンセル。代わってプロ/シルバー/ブロンズのゴールドカップを設立する。また、スプリントカップでのプロクラスはプラチナ/ゴールドの組み合わせとなった。

 また、ドライバーカテゴライズの基準も変更された。新たなカテゴライズに向けて2022年まで移行期間とされる。GTワールドチャレンジ・ヨーロッパではまた、2022年に向けさらに自動でトラックリミットをチェックする装置も導入される。

 現行と新たなドライバーカテゴライズは下記のとおりだ。

■現行のドライバーカテゴライゼーション
◎プラチナ
F1やメジャーなシングルシーターレース、LMP1の経験をもつドライバー
ファクトリードライバーで、主要なレースで勝利を飾った

◎ゴールド
プロフェッショナルドライバー
ファクトリードライバーで、主要なレースで優勝を飾っていない
50歳以上のプラチナドライバーのダウングレード

◎シルバー
重要なタイトルを獲得していないカート/シングルシーターの豊富な経験をもつ30歳以下の若いドライバー
ライセンスを取得してから2年以内の若いドライバー
多くの経験と速さをもつアマチュアドライバー、インストラクター、テストドライバー
50歳もしくは55歳になったプラチナ、もしくはゴールドのドライバーのダウングレード

◎ブロンズ
30歳を過ぎてレースを始めたジェントルマンドライバー
ライセンスを取得して1年目の若いドライバー
50歳もしくは55歳、60歳になったプラチナ、もしくはゴールド、シルバーのドライバーのダウングレード

■2023年からのドライバーカテゴライゼーション
◎プラチナ
ファクトリードライバー
プロフェッショナルドライバー

◎ゴールド
重要なタイトルを獲得していないカート/シングルシーターの豊富な経験をもつ若いドライバー

◎シルバー
35歳以下でライセンスを取得し、取得2年までの若手で限られた経験のドライバー
多くの経験をもつ速さあるアマチュアドライバー
ライセンスを取得して1年目の若いドライバー
50歳もしくは55歳、60歳になったプラチナ、もしくはゴールド、シルバーのドライバーのダウングレード

◎ブロンズ
30歳以降にレースを始め、35歳以上のジェントルマンドライバー

こんな記事も読まれています

遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
グーネット
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
グーネット
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
くるまのニュース
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
GQ JAPAN
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
レスポンス
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
くるまのニュース
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
motorsport.com 日本版
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
月刊自家用車WEB
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
くるまのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
レスポンス
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
motorsport.com 日本版
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
グーネット
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
グーネット
新時代の仕事「ロボット管制」ってなに? どんな業務なのか、NTT Comを取材した!
新時代の仕事「ロボット管制」ってなに? どんな業務なのか、NTT Comを取材した!
くるくら
日産、2025年3月期決算は売上高が過去最高の見通し 世界販売は7.5%増の370万台を計画
日産、2025年3月期決算は売上高が過去最高の見通し 世界販売は7.5%増の370万台を計画
日刊自動車新聞
「新トンネル」でスペイン村や賢島が近くなる!「伊勢志摩連絡道路」さらに一部区間が2024年度開通へ
「新トンネル」でスペイン村や賢島が近くなる!「伊勢志摩連絡道路」さらに一部区間が2024年度開通へ
乗りものニュース
[15秒でわかる]日産『キャシュカイ』改良新型…刷新されたフロントデザイン
[15秒でわかる]日産『キャシュカイ』改良新型…刷新されたフロントデザイン
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村