初回 早々に2000km以上を走破
初回にも関わらず、アウディeトロンGTのタンゴ・レッドに塗られたボディが汚れていて恐縮だ。通常なら、ピカピカの状態で写真撮影を1度済ませるのだが。
【画像】獲物を追うヒョウのような鋭い走り アウディeトロンGT 技術を共有するタイカンも 全104枚
eトロンGTは、これまでの多くのモデルとは異なる。急速にラインナップが拡大される、バッテリーEV(BEV)のフラッグシップの一翼を担っている。ポルシェの技術が投入された、特別なアウディとして多くの出番があった。
クルマを受け取ってすぐに目指したのは、ロンドンのAUTOCAR本社ではなく、ベルギーのアントワープ。往復740kmを一気に走ることになった。
翌日もヒースロー空港へ2回往復。数日後にはグレートブリテン島の北部、スコットランド・エディンバラにも向かい、さらに約1300kmの距離を重ねている。
ちなみに、筆者のスマートフォンには予めマイアウディというアプリをインストール済み。駆動用バッテリーの充電状況のほか、1日の走行距離も教えてくれるから、このようなレポートには便利だ。
慌ただしい1週間をこなした金曜日、長期テストの原稿の締め切りが今日だと発覚。洗車する余裕もなく、オフィスの近くで撮影を済ませた結果が、汚れた写真というわけ。グランドツアーの途中にも見えなくないが、そんなことはない。
ベルギーへもスコットランドへも、内燃エンジン車を利用することはできた。だが、真新しいアウディのBEVで長距離を走るという、絶好の機会は逃せない。電動グランドツアラーというカテゴリー全体の、評価にもつながると考えた。
BEVに理想的ではないライフスタイル
さて、筆者のライフスタイルは、BEVユーザーとして理想的なものではない。暮らしているアパートは、人通りの多い道に面しており、部屋は最上階にある。もちろん、充電器が玄関口にあるわけではない。
戸建てに住む同僚には、駐車場にAC充電器を設置している人もいるが、筆者にとっては現実的ではない。歩道をまたいで、充電ケーブルを伸ばすわけにもいかない。そもそも、アパートの前には充分な駐車スペースがない。
BEVを購入する人の条件としては、かなり悪い方だろう。夜間に自宅で充電することができず、従来の内燃エンジン車のように、出先でエネルギー補給することになる。eトロンGTの場合は、充電スタンドで。
しかも、この仕事をしているとクルマで遠くを目指すことが多い。ルーティンも決まっていない。1日500km近く走ることも珍しいとはいえない。
とはいえ、アウディが主張するeトロンGTの長い航続距離と、テスラが提供する急速充電器、スーパーチャージャーを利用できるという事実が、状況を変えると考えている。公称値は484kmだ。
実際のところ、これまで走れた最長は368km。現実はそう甘くなさそうだが、気温が上昇するにつれて数字も伸びるのではないかと期待している。充電スタンドの利用アプリも、5社ぶんをインストールした。当面は足りるだろう。
獲物を追うヒョウのように鋭く走る
少なくとも、筆者はこのeトロンGTへ強い関心を抱いている。時間に追われるAUTOCARでの業務を、BEVで無事にこなせるかという不安もあるが。
既に、真っ赤なアウディは良い相棒になってくれそうだ、と感じている。獲物を追うヒョウのように、鋭く現実世界を走ってくれる。静かで滑らかで、たくましい。65.1kg-mの最大トルクが即座に生み出され、ゾクゾクするような加速も披露する。
インテリアやボディのデザイン的な美しさも、現在の多くのアウディより訴求力があると思う。RS7ほどのアグレッシブさは感じられない。鮮やかなタンゴ・レッドでも、親しみやすさがある。
筆者なら、アスカリ・ブルーやフローレット・シルバー、ケルモラ・グレーといったカラーを指定するだろう。その方がエレガントに映ると思う。しかし、流麗なシルエットのおかげで、レッドでもまったく違和感がない。
前置きが長くなったが、ここで長期テスト車の内容をご紹介しよう。eトロンGTは最高速度244km/hが主張される4ドア・ファストバックで、グレードはフォアシュプルング・クワトロが選ばれている。エアサスペンションが標準装備となる。
駆動用モーターは前後に1基づつ搭載され、リア側には2速オートマティックが組み合わされる。駆動用バッテリーの容量は93.4kWhで、車重は2347kgもある。かなりの重さだが、シャシーはしっかり受け止めているようだ。
5気筒ターボエンジンならもっと好きになれた?
長期テスト車の英国価格は、いくつかのオプションを加えて11万6315ポンド(約1872万円)。かなりの金額だ。
もっとも、今の英国ではBMW M3 コンペティションが約8万5000ポンド(約1368万円)で、ポルシェ911 カレラSは約11万ポンド(約1771万円)もする。オプションは抜きで。
フォアシュプルング・クワトロには、バング&オルフセンのオーディオにヘッドアップ・ディスプレイ、後輪操舵、マトリックスLEDヘッドライト、プロ・スポーツシート、遮音ガラスなどが装備されている。内容を考えれば、納得できる金額といえるだろう。
ちなみに、ベースグレードのeトロンGTは約8万5000ポンド(約1368万円)から。巧妙な価格設定だが、コストパフォーマンスとしては悪くない。
eトロンGTの第一印象はかなりいい。450馬力の直列5気筒ターボエンジンをボンネットに積んでいたら、もっと好きになれただろう、と心が訴えるとしても。
ボディが重く、充電に時間がかかっても、アウディのスポーツモデルとして本物ではないとはいえない。走りも容姿も、後輪駆動のR8 RWD以来となるエキサイティングなモデルなように思える。
1つ、気になる部分を発見した。パーキングセンサーは少し過敏過ぎるかもしれない。
これからしばらく、アウディの電動スーパーサルーンと一緒に暮らすことになる。その能力を確かめる過程で、いくつかの課題も見えてくるはずだ。
セカンドオピニオン
アウディeトロンGTの最大の強みは、日常的な自動車利用を安楽に、さり気なくこなせることだろう。大きなボディサイズと、簡単には手の届かない価格帯にあるモデルとしては、予想外の親しみやすさだといっていい。
操縦性は正確で、乗り心地も好ましい。車内のパッケージングも煮詰められている。ファミリーカーとしての実力は高い。RS6に通じるスピリットを感じる。 Felix Page(フェリックス・ペイジ)
テストデータ
テスト車について
モデル名:アウディeトロンGT フォアシュプルング・クワトロ(英国仕様)
新車価格:11万2850ポンド(1816万円)
テスト車の価格:11万6315ポンド(約1872万円)
オプション装備
フルレザー・パッケージ:1665ポンド(26万8000円)
タンゴ・レッド・メタリック塗装:950ポンド(15万3000円)
eトロン・スポーツサウンド:500ポンド(8万円)
シングルフレームグリル・ボディカラー:350ポンド(5万6000円)
テストの記録
航続距離:490km(WLTP値)
電費:4.9km/kWh(WLTP値)
故障:なし
出費:なし
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