もくじ
ーメルセデス-AMGプロジェクト1 英国製に?
ー限定275台 ソールドアウト
ーゼッチェ会長 購入申込み数に驚き
ー2015年10月の会話
メルセデス-AMGプロジェクト1 「誰でも運転できるの?」 一問一答
メルセデス-AMGプロジェクト1 英国製に?
AMGのボス、トビアス・メアースによると、メルセデス-AMGプロジェクト1の生産地は英国になる可能性がある。
このハイパーカーは、すでに
・ボディ
・シャシー
・サスペンション
が英国製になることが判明している。それもブリックワースとブラックレーにあるメルセデスF1の施設で、F1マシンのコンポーネントとともに製造されるという。
限定275台 ソールドアウト
実のところ、プロジェクト1はいまだに正式名称が与えられていない。限定275台のこのハイパーカーだが、一日の生産台数は1台になるようだ。
2019年に性能試験と開発プログラムが完了し、製造開始は2020年になる見込みだ。
全台数がすでに売約済みで、購入の申込みを済ませているカスタマーは、フランクフルト・モーターショーではじめて実車を目にすることができた。
ゼッチェ会長 購入申込み数に驚き
購入申込みは、なんと生産台数の4倍に達したという。
ダイムラーのディーター・ゼッチェ会長は、「メルセデスで過ごした40年間に、これほど注目を集めたモデルはありません」と語っている。
「公道を走るF1マシン」というアイデアは、メアースとアンディ・コーウェル(F1エンジンのエンジニア)が2年前に交わしたひと言の会話で決まったという。
2015年10月の会話
メアースは次のようにその経緯を明かしてくれた。
「メルセデス-AMGが、こうしたモデルを作ることになるのなら、単にV8、V10、V12エンジンを搭載するだけでは済まされません。ずっとソフィスティケイトされている必要があるのです」
「その時すでに、わたし達はF1でベストなパワートレインを作り上げていました。それでアンディを呼びつけたのです。彼は、準備に2カ月欲しいと懇願してきましたが、その後はゴーサインを出すだけでしたよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?