「GrooView」を使ったら、観戦がさらに楽しい!
4月3、4日にツインリンクもてぎで行なわれた全日本ロード選手権開幕戦に行ってきました!
私はいつも観戦に行く前に情報収集するのですが、今回ツインリンクもてぎのHPやTwitterで調べると『「GrooView」という新しいアプリが出来たのでそれを使って観戦するのがオススメ』と書かれていました。
ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表
「アプリを使って観戦ってどんな感じなんだろう?」「Race Now!と一緒に使えるのかな?」など、楽しみ半分、うまく使いこなして観戦できるのか不安半分で当日を迎えました。
実際に使ってみた率直な感想は「これなら好きな場所で観てもより楽しめるし、今まで見られなかった所を見る事ができた。コンテンツも盛り沢山で良かった♪」でした。
今までの私の観戦スタイルは、決勝はなるべくモニターが近くにある場所。
予選やフリーは観たいコーナーから観る!
だったのですが、もうモニターがなくてもこのアプリを開けば決勝もモニターのようなライブ映像を観ることができるので、好きな所で観戦できたのです。
たまに逃してしまうこともありますが、大抵のメイン所のオーバーテイクシーンや、スタート・フィニッシュがリアルタイムで観られるのは大きいですよね。
順位も整理しやすいですし、ロードレースは客席が少し遠いので選手の走りのUP映像を見られるのは必須だと思っている私にとって凄く大きな存在。
それに加えて自分の好きなコーナーはリアルに観ることができ、その空間を感じられるって最高!!!と、この2日間ホントに楽しく観戦できました。
しかも、それだけではなくレース後のインタビューや記者会見もクラスによってはアプリで観ることができました!
レース後のライダーの声を画面を通してですが、そのまま見て聞けるというのは、よりライダーの感情も伝わりやすいし、心に響くものがありますよね。
今はコロナ禍の影響でレース前のトークショーができず、選手が直接喋っているところが見られません。でも、こうしてレースの前後で顔を見て話が聞けるのはホントに嬉しいなと思いました。
欲を言えば全クラス見たかった(><)
「GrooView」は4chあり、1chでレースのライブ映像。2chでセクタータイムやGAPなどのタイム表示。3chはCM(でもコンテンツ満載)。4chでトークショーや企画ものという内容で放送されていました。
私は1chと4chを見ている割合が多かったかな。レース以外はトークショー企画をしている4chを見ていたのですが、お昼にはそれぞれのPITにインタビューというような流れで、選手の意気込みも聞くことができました。
前日のトークショーで話は聞けても、レース当日にこういった機会はないので、ライダーさんにとっては負担があるかもしれませんが、嬉しいですよね。
二輪のレースは特に走っているとヘルメットを被っていて、顔が見えにくく、この選手ってこんな声なんだ!顔なんだ!と印象が変わる人もたまにいます。
そういった人間らしさというか、バイクに乗っていない姿と乗った時のギャップがあると面白い選手だな!と注目して見るキッカケになったりもするし、初めてサーキットに友達や家族を連れていっても説明しやすいし、わかりやすいですよね。
今回レース観戦していると、家族4人で来ている方がいて、小学校高学年くらいの女の子がアプリを見ながらお父さんに「なんでレースの前に1周走るの?」って質問したり、それに答えているのがとても印象的でした。
初めてサーキットに来たらわからない事って沢山あるんだなと改めて思い、アプリを使うことで情報収集がしやすくなったのは良かったなと。
家族や友達と来ている方は、それぞれの携帯の画面を違うチャンネルにして、観戦していて、ちょっと羨ましく思ったりもしました。
レース中は1chと2chで見ていた人が多いのかな?!と思うのですが、私は1人だったので、基本1ch。気になった時に切り替えて2chを見たり。後はRace Now!のアプリと切り替えて見たりもしていました。
「Race Now!」と2chは似ているのですが、表示のされ方が全然違いました。
2chはPITとかに出される計測速報的な感じだなという印象で全部が一画面で見れるのがいいポイント。「Race Now!」は文字が大きかったり、誰が今どこを走っているかコース図も記されているのでわかりやすいなと。もし初めてサーキットに来る友達が一緒なら「Race Now!」の方が見やすいけど正直どちらも使いやすいなという印象でした。
ちなみに私はこの日チャンネルを切り換えるボタンがiPhoneケースに隠れていて、わからなかったのでRace Now!と1chの切り替えの方が見やすく、それで見ていましたよ!
レース中はGroo ViewとRace Now!とカメラがすぐ使えるように常にこの3つのアプリを起動させていました。
カメラではリアルに前を走るライダーを撮ることができて、アプリではUPで映るので推しライダーのかっこいい走りもスクショできちゃうんです。
これはかなり嬉しいですよね!
音声は基本、サーキットに流れる場内放送を聞いていました。
イヤフォンを片方だけしてアプリの音声を聴いたりもしていましたが、やっぱりサーキットではリアルな音を聞きたい!1chでは場内放送がそのまま流れていたので、イヤフォンをしなくてもいいかなと。
逆に4chではレジェンドライダーがレースを観ながら解説されていたので、両方聴いても楽しかったかもと思うのですが、初めての体験だったのでとりあえず場内放送で楽しみました。
レース以外のトークショーやインタビューを4chで観ている時は基本イヤフォンを付けて視聴。イヤフォンと携帯充電器は必須アイテムだなと感じました。
ホントはポケットWiFiもあるとよかったなと思うのですが、直ぐに準備ができず、私は2日間4Gで視聴。
思っていたより、止まったりする事がなく、安定して見れたのですが、場所によっては音声が場内より早く聴こえたり、遅く聴こえたりと速度が違う事には驚きました!
このツインリンクもてぎは電波が入りやすく5Gにもいち早く対応するそうなんです!
ツインリンクもてぎのスタッフさんにマップを見せて頂きながら説明を受けたのですが、確かに利用可能スポットが表示されていて、こんな山の中なのに電波がいいなんて凄い。
正直、利用上限を超えてしまわないか心配もしましたが、楽しんで見ていたらそんなことも忘れて最後までずっとアプリを使用しながら楽しんでました♪
今回アプリを使って観戦できてホント良かったです(*´-`)ノ
レース中、イベントもいろいろ開催されていました!
レース観戦に行くとレースだけでなく、イベントや展示なども行われているのですが、みなさんは参加した事ありますか?
今回も試乗会やブース展示などいろいろ行われていました。
試乗会はレブル1100やCBR1000RR-RやNinja ZX-25R SEなど全18台。
マルチコースという広い広場みたいな場所で乗ることができるのです。
ヘルメットやグローブなどの貸出しはコロナウイルス対策として行っていなかったのですが、レースの合間に気になる車種に乗れるのはいいですよね!
日曜日の朝に試乗会のスタッフさんにお話しを聞くと『朝一で「Ninja ZX-25R SE」だけ全部埋まってしまいました』と、ダントツの人気ぶりにビックリでした(*˙꒳˙*)
この日はお天気が良くなかったので、土曜日の方が参加者は多かったみたいですが、例年より少なかったそうです。
少しサーキットの奥にあるのでわかりづらいのですが、バイクで来たらヘルメットもグローブもあるし、乗れる機会もないので凄くいいイベントだなと思いました。
あと、バイクで来ると参加できるものが他にも!
「もてぎツーリングアワード」といってレジェンドライダーの方が駐車されているバイクを見てその中から気に入った1台を選ぶという企画がありました。
今年から事前申し込み制に変わった為、少し参加者が減ってしまったそうですが、これは毎年盛り上がるコンテンツの1つだそうです。
バイクで観戦に行って、レジェンドライダーさんに自分のバイクも見てもらえて、もし選んでもらえたら凄く嬉しくないですか(*¨*)?!
素敵な企画ですよね♪
この発表もアプリで行われていて、レジェンドライダーそれぞれの参考基準があり「しっかり鍵をかけていた」とか「思い入れのあるバイク」などいろんな理由があって面白く、もっと沢山の方が気軽に参加できたらいろんなバイクがズラーっと並ぶし、それを見るのも楽しそう♪ もし次も行われるなら私も自分のバイクで行って是非参加してみたいって思ったコンテンツでした。
あとは、バイクで行くと観戦ポイントの移動をバイクで走って出来ちゃうという、とても便利なポイントも♪
実は、今回観戦していて日曜日に雨が降ったり止んだりしました。中々屋根つきの観戦スポットってないのですが、ヘルメットを被ったまま観ている方がいて「こんな所で役立つんだ!」って(*˙꒳˙*)
頭は濡れないから風邪ひかないし、カッパも着ちゃえば無敵ですよね!
今回バイクで来られたらいいポイントが沢山あったなぁと凄く感じた2日間でした!
出店ブースではそれぞれのメーカーさんの車両が展示してあり、スズキブースでは「隼」の初お披露目があったり、カワサキブースでは、雑誌で見て気になっていた「MEGURO K3」が展示してありました。ヤマハブースには車両だけでなく、今年参戦のライダー一覧が置いてあったのも印象的でした。
いつも人気の日本郵便ブースは今回も賑わっていて、ぽすくまの親子バイク教室をはじめ、お子さんが参加できるものが今回いつもより人気があったように感じました。
観戦している時もいつもより家族で来ている人が多く感じたり、こんなに小さい子多かったかな?!と思うほど。
春休みの影響かなとも思うのですが、こうして家族や友達とレース観戦に来られるなんていいなと思いました!
今回はクルマで来ていたのでイベント全て満喫という訳にはいきませんでしたが、新たにアプリを使って観戦をより楽しむ事ができ、またレース内容がとても面白かったので、今季はどんなものが観られるのか。また、アプリでどんなライダーの一面が見られるのかとっても楽しみです(*´꒳`*)♪
p.s.レースのお話しは別記事で☆
お楽しみに(*´꒳`*)ノ
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 驚きの”レクサス顔”に進化!? 顔面刷新の”最売れモデル”「カローラクロス」亜で登場
日本の平均年収約458万円!? 「ポルシェ“911”は買えないのでしょうか。」 最低必要な年収はどのくらいなのか
レクサス最上級ミニバン「LM」に待望の6座仕様の“バージョンL”を追加! 価格は1500万円から。
家の駐車場からの「はみ出し」は違反なの? 「タイヤ1個は?」 どれだけ道路に出るとアウト!? 道交法の答えは
たった数百円の輪っかがクルマの走りを激変させる! ホイール交換の際に装着してほしい「ハブリング」ってどんなパーツ?
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「タクシーの寿命」なぜ長い? 自家用車の約4倍も“長持ち”!? 過酷な使われ方をしてるのにガンガン走れる理由とは?
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
めちゃ流行ってる「謎のギラギラ」なんのため? 超高級車の証!? 知ってるようで知らない「キラキラパーツ」の正体とは
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?