現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > おじゃまします! バス会社潜入レポート 西東京バス編【その3】

ここから本文です

おじゃまします! バス会社潜入レポート 西東京バス編【その3】

掲載 更新 1
おじゃまします! バス会社潜入レポート 西東京バス編【その3】

 東京都八王子市に本社を置き、西多摩地区から山梨県の一部に路線網を展開する西東京バス。その潜入レポート第3回目では、バス車両の詳細を紹介する。

 西東京バスの2016年7月末日現在の保有車両数は、乗合295台(高速13台含む)、貸切22台、特定62台、計379台である。

おじゃまします! バス会社潜入レポート 西東京バス編【その2】

 メーカー別に見ると、日野164台、いすゞ136台、日産ディーゼル63台、三菱ふそう14台、トヨタ2台の順で、路線バス低床化の過程で1995年から採用された日産ディーゼル車が、引退の時期を迎えて数を減らしつつあり、日野・いすゞ車がおよそ8割に達している。

構成・執筆・写真(特記を除く)/加藤佳一(BJエディターズ)
※2016年9月発売「バスマガジンVol.79」より

【画像ギャラリー】西東京バスが所有するバスを詳しく見る! バス会社潜入レポート 西東京バス編【所有車両その2・いすゞ】

■大型ノンステが主力の路線車 2015年から後部席にコンセント

●路線バス標準カラー いすゞ QKG-LV290N1
A11632/八王子200か2035 楢原営業所/一般路線

路線バスカラーは西東京バス誕生前から、京王傘下となった旧3社で使用されていた

 一般路線車では95年にワンステップバスを採用。99年以降の新車はノンステップバスとなった。これら低床車はほかの京王グループ同様、従来の西東京バスには見られなかった日産ディーゼル車が選択され、10年まで増備が続けられた。その過程で06年、当時の多摩バスにワンステップのRAが採用されている。

 01年にはいすゞエルガ、04年には日野ブルーリボンIIのノンステップバスが登場。

 以後はこの2車種が主力として増備される。13年にはエルガハイブリッドを導入。15年の新車には後部座席に携帯充電用のコンセントが設置された。16年には新型エルガのAMT仕様、AT仕様を併せて採用。コンセントに加え、USBも設置されている。

 一方、初期のワンステップバスは日産ディーゼルJPで、のちにノンステップバスも登場。同じ中型ロングタイプとして、日野HRも加わった。12年には京王電鉄バスから長房団地地区の路線が移管され、これに合わせて同社のHRが10台転入している。

●貸切カラー 日野 QTG-RU1ASCA
DK21679/八王子230い809 恩方営業所/貸切

貸切バスは2016年、日野セレガを10台増備。この車両から、在来車とは側面のウェーブのゴールドとブラウンを逆にしたデザインを採用

 中型車も日産ディーゼルRN・RMによって低床化が図られたのち、日野レインボー・レインボーIIといすゞエルガミオが増備されてきた。しかし、14年には三菱ふそうエアロミディを採用。同社の一般路線車としては実に30年ぶりの三菱車となった。

 一部の路線には小型車が運用され、日野ポンチョが活躍している。16年には1扉仕様のポンチョが大阪市交通局から移籍した。コミュニティバス用の車両も2世代目となり、現在は日野ポンチョに統一されている。このうち、羽村市「はむらん」用として1台、電気バスが採用されている。

おじゃまします! バス会社潜入レポート 西東京バス編【その2】

【画像ギャラリー】西東京バスが所有するバスを詳しく見る! バス会社潜入レポート 西東京バス編【所有車両その2・いすゞ】

こんな記事も読まれています

「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
グーネット
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
グーネット
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
グーネット
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村