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【落ちない汚れの正体とは?】クルマのボディにつく「ウロコ」の原因と除去方法

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【落ちない汚れの正体とは?】クルマのボディにつく「ウロコ」の原因と除去方法

 ウロコはクルマの見た目の印象を悪化させる

  クルマのガラスに付くウロコはご存知だろうか。雨水に含まれるカルシウムなどがガラス表面について乾燥して固着するのをウロコと呼ぶ。自動車ではピンとこない人でも、温泉の洗い場にある鏡などに付いているのを見たことがあるはずだ。

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  非常にみっともないというか、汚い存在なのだが、見た目からわかるように、ウロコは非常に落としにくい。ガラスの場合、弱いものならウロコ除去剤みたいなもので落ちるが、基本的にはガラス用のコンパウンドで削り取るしかない。自動車の場合、撥水剤を塗っておくと発生しにくくなるので、事前に塗っておくといいだろう。

  じつはウロコはガラスだけでなくボディにも発生し、その場合、輪ジミのようなものがぽつぽつとできる。

 ウォータースポットの放置は除去不能になることも!

  ボディもガラスと同じように落とすのは非常に大変で、やはりコンパウンドで削りとるしかない。逆を言えば、長年放置して太陽光などによって焼き付いたりしていなければ落とすことはできる。

  ボディにはウロコと間違えやすい、点々としたシミができることがある。見わけは付きにくいのだが、ウォータースポットと呼ばれるこのシミはレンズ効果が原因。撥水系のコーティングは水玉ができて気持ちいいが、突然晴れると日光が水玉によって集められて、塗装が焼けてしまうというのが、シミのできる理屈だ。この際、水玉にウロコの原因になるカルシウムなどが入っていると、相乗効果で被害は拡大する。

  水によるシミだから簡単に落ちるだろうと思いきや、ひどい場合は塗装自体が焼けてしまい、除去不能なこともある。つまり塗装が変質してしまっているので、磨いても劣化層が除去できないのだ。ウロコ防止、そしてウォータースポット防止という点では、撥水よりもベタっとした水膜ができてそのままズルリと流れ落ちる親水性のコーティングのほうがオススメだ。撥水で防ごうとするなら、突然晴れてきたら、一気に走って水滴を飛ばすか、マメに拭くなどの手間をかけるしかない。

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