現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 狙うはフロントロウと初表彰台。中上貴晶、“満身創痍”のホンダに好リザルト持ち帰れる?|MotoGPエミリア・ロマーニャGP

ここから本文です

狙うはフロントロウと初表彰台。中上貴晶、“満身創痍”のホンダに好リザルト持ち帰れる?|MotoGPエミリア・ロマーニャGP

掲載
狙うはフロントロウと初表彰台。中上貴晶、“満身創痍”のホンダに好リザルト持ち帰れる?|MotoGPエミリア・ロマーニャGP

 ミサノ・サーキットで行なわれているMotoGP第8戦エミリア・ロマーニャGP。その走行初日、LCRホンダの中上貴晶は総合2番手タイムを記録するなど、非常に好調な走りを見せた。

 前戦9位という結果から連戦での前進を狙う中上は、サンマリノGP直後のミサノテストで改善を進めて、良い形でエミリア・ロマーニャGPに乗り込んだと言えそうだ。

■MotoGPエミリア・ロマーニャFP2:中上貴晶、2番手タイム! トップはKTMのビンダー

 なお今回ホンダ陣営は、マルク・マルケス(レプソル・ホンダ)代役として出場を続けてきたステファン・ブラドルが負傷により欠場、さらに中上のチームメイトであるカル・クラッチローも負傷で前戦に続いて欠場することになったため、ルーキーのアレックス・マルケス(レプソル・ホンダ)と中上の2名のみがホンダ勢としてレースに挑む状況になってしまった。

 ここ最近はホンダ陣営を代表するライダーとしての活躍を見せてきた中上だが、今の状況にプレッシャーは感じているのだろうか? その点について訊くと、彼は次のように答えた。

「今の状況は、僕としてはネガティブなものですね。週末を通じてデータは少なくなりますから、僕やホンダにとってベストな状況ではありません」

 中上はそう語る。

「ですが、プレッシャーは感じていません。僕らのピットの中では顔ぶれは変わりませんからね。もちろん、火曜日のテストのときは沢山のエンジニアがいましたが、(エミリア・ロマーニャGPの)FP1からはピット内は同じですし、戦略は何も変わっていません」

 予選については、ヤマハ勢とポールポジションを争うのは厳しいだろうと予想する中上。しかし、レースに向けてフロントロウを獲得すること、そして“ホンダ陣営”のために表彰台を持ち帰りたいとも意気込んだ。

「今は自分たちの仕事に集中しています。今週末は自信を感じていますし、初表彰台が欲しいんです。僕らはシンプルにベストを尽くしていくので、迷いはないです」

「今週はラップタイムを既に先週より向上させていますし、良い始まり方をしました。集中し続けて、改善を試みて行きます。ヤマハ勢は本当に強く、ポールポジションを獲るのは難しいでしょう。ですがフロントロウを争えればと思っていますし、それが明日の目標です。レースに向けてはフロントロウが本当に重要になってきますからね」

「HRCは本当に良くサポートしてくれています。今、僕らは間違いなくライディングやパフォーマンスを改善し、表彰台に近づいています」


「それで、HRCも“今がプッシュするタイミングだ”と理解してくれていて、セッション中、セッション後と多くの手助けをしてくれています。HRCとチームのコンビネーションにとても満足してますし、これ以上のことがあるとは思えないです」

「良い形を見つけましたし、これをキープして……僕らが自分たちのためだけではなく、チーム、そして“ホンダに”表彰台をもたらせれば良いなと思っています。これは今週末、本当に必要なことです。ですから、ベスト以上を尽くしたいと思っています」

 前戦サンマリノGPでの苦戦から1週間で大きく改善を果たした中上。苦戦の原因となっていたバンプへの対処は、テストでの新パーツ、ジオメトリやリヤショックの変更といった作業によって大きく改善されたという。

 中上は改善度合いについては「完全に修正できているわけではないが、80~85%」だと説明。さらにコース上での“ライン取り”によって、マシンへの影響を小さくできていると語った。

「というのも、ラインによるんです。例えばバックストレートの右コーナーだと、数センチ外側に外すと、そこには大きなバンプがあります。そうするとフルスロットルにするとマシンが非常に神経質になってしまいます」

「先週はどのラインやアングルを選んでも違いが感じられませんでした。ですが今は適切なラインにいれば、マシンはかなり安定しています」

「先週の大惨事を考えれば、フィーリングには満足していますね」

 なお中上はミサノ連戦で来季以降の契約交渉をホンダと開始できればと語っていた。しかしエミリア・ロマーニャGP初日時点ではまだ正式な形では始まっておらず、桑田哲宏レース運営室室長とちょっとした話を行ない、“ポジティブ”な感触を得た程度だと明かした。

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村