現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なんと市販車でもダウンフォースが68倍! リヤのボディ下の空力パーツ「ディフューザー」とは

ここから本文です

なんと市販車でもダウンフォースが68倍! リヤのボディ下の空力パーツ「ディフューザー」とは

掲載 84
なんと市販車でもダウンフォースが68倍! リヤのボディ下の空力パーツ「ディフューザー」とは

ボディ下面を流れてきた空気をリヤで拡散

 空力パーツのなかでも、リヤウイングやフロントスポイラー、カナードなどは、見ただけでなんとなく“効きそう”というのがわかる。だが、後輪の車軸あたりからリヤのバンパーエンドに向かって跳ね上がるように装着されているリアディフューザーは、何を狙っているのか、わかりづらいかもしれない。

そもそも「エアロパーツ」って何?「クルマいじりの王道」と言われる理由とは

 しかし、レーシングカーをはじめ、ラリーカーにまで装着されており、その空力的効果はウイングなどほかのエアロパーツ以上のものがあるといわれているほど。その効果と仕組みを簡単に説明してみよう。

 まず「ディフューザー」という名称だが、直訳すると「拡散、散布するもの」になる。つまり、ボディ下面と路面の間を流れてきた空気を、後方に向けて拡散するパーツだと思えばいい。ボディ下面を流れてきた空気をリヤで拡散すると何が起きるのか。

 空気や液体などの流体は、その流れを絞ることによって流速を増加させ、低速部に比べて低い圧力を発生させる性質を持っている。これがいわゆるベンチュリー効果。ホースの先端をつまむと水が遠くまで飛ぶ、あの原理のことだ。

 そして「流体の流速が速くなると圧力が低くなる」=「ベルヌーイの定理」に従って、ボディ下面に負圧=ダウンフォースを発生させるというシロモノだ。

 要するに入口が広く、中央が狭く、出口が広いパイプ上の空間を作れば、断面積の狭い部分で流体(空気)の流速が速くなり、低い圧力が生じるというもの。だからリヤディフューザーは、後ろに向かって空気を拡散しやすい形状になっているというわけだ。

 車体中央を狭くといっても、レーシングカーと違い、最低地上高が9センチ以上必要な市販車では、あまり効果が期待できないと思うかもしれない。しかし、東海大学が実車の1/5のモデルで風洞実験を行った実験では、量産セダンでもディフューザーがなければほぼダウフォースが得られないのに、同じボディにディフューザーを取り付けると、ダウンフォースが68倍になったというデータがある!

 しかもダウンフォースが増えたのに、ドラッグはわずかに軽減している点(約0.7%)も見逃せない。ただし、こうした効果を得るには、単純にリヤディフューザーを装着すればいいというものではない。まずボディの前方からよりたくさんの空気をボディ下面に送り込んで、車体中央の下面はできるだけフラットにして空気を抵抗なく、スムースに流す形にすることが重要。

 もうひとつ、リアディフューザーは幅が広いので、端と中央とで流速や方向にバラツキが出る。そこで本体は、垂直の仕切り板=バーチカルフィンを設けることで整流し、効率を上げるのもポイントとなる。なお、バーチカルフィンは機能面だけでなく、ドレスアップ効果も大きい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット

みんなのコメント

84件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村