マクラーレン・レーシングのCEOを務めるザック・ブラウンと、ルノーF1チームのマネージングディレクターであるシリル・アビテブールは、将来的にF1に新チームが参入することに賛成している。
現在は10チームがF1に参戦しているが、F1のCEOを務めるチェイス・キャリーとFIA会長ジャン・トッドのふたりは、今後数シーズンの間に12チームにまで増やしたいとしている。
アルファロメオF1代表「ミック・シューマッハーに2020年テストの予定はない」
リバティ・メディアの買収以来、F1に新たなエネルギーが生まれ、新規チーム候補にとってF1への参入がより魅力的なものになったと考えるブラウンは、「新たなチームがF1に参入してきたら素晴らしいと思う」と12月にアブダビで語った。
「テレビ放映やスポンサーシップ、ファンへのアピールが増加している。F1がさらに成長できれば、状況はますますよくなる」
「我々は興奮をもたらす新たなレース市場を開拓している。実力のあるレーシングチームが参加すれば、興奮が増し、チャンスが拡大することになると思う」
アビテブールは、チーム数が増えることは、ドライバーたちにとってもメリットがあるという見解を付け加えた。合計20のレースシートしかない状況のなか、ふさわしい実力と才能を持つ多くのドライバーが早々に放出されたり、そもそもグリッドに到達できない状況を、アビテブールは残念に思っているのだ。
「完全に(ザックと)同意見だが、ひとつ言及されていないことを付け加えたい。それは、ドライバーとドライバーの育成、そして若手をF1まで昇格させるシステムの問題だ」とアビテブールは語った。
アビテブールは、F1に参入するような新チームは、適切な理由を持っていなければならないと認める一方で、若手ドライバーをF1に昇格させる役割を担うチームがあってもいいとの考えを示した。
「新チームは、十分な支援を受けた堅固なプロジェクトでなければならない」とアビテブール。「チャンスを狙って関心を持つだけではよくない」
「より良いビジネスモデルになる可能性がある。優れたスポーツプロジェクトは興味深いものになり得るのだ。優秀なドライバーはF1にたどり着くべきだと我々は皆考えている」
「かつてはミナルディのようなチームがあった。こうしたタイプのチームは、優秀な若手をF1に導く助けをする上で素晴らしい仕事をしていた」
「我々には若手ドライバープログラムがあるが、現在のところ素晴らしい才能の持ち主たちを抱えているものの、彼らをどのようにF1に参戦させるか完全に明確にはなっていない」
■「F1に参戦するチームには大きな基盤とブランドが必要」との意見
最近ではエステバン・オコンが、行き詰った状況に陥った。マノーとフォース・インディアから50戦に出場した、メルセデスのジュニアドライバーであるオコンは、高い評価を受けながら、2019年にシートを確保できなかった。1年間控えにまわったオコンは、ようやく今年3月にルノーから復帰を果たす。
メルセデスF1チーム代表であり、オコンの個人マネジメントチームの一員でもあるトト・ウォルフは、こうした問題が起こり得ることを痛感しているが、F1に新チームを迎えることについては慎重な姿勢でいる。
「我々は新チームを探すべきだろうか? グリッドに加わることに関心があり、強固な基盤と大きなブランドを擁している場合は、話し合いをしてはどうだろう」とウォルフは語った。
「従来のテレビ視聴者数、デジタルスペース、スポンサーシップといったものからの数字すべてに成長が見られている。F1はまた、2021年には支出制限を行うし、成長分野であると言えると思う」
「だが我々全10チームは、限られたグリッドの一員であることを誇りに思うべきだ。我々はこの先にあるチャンスと可能性に意識的であるべきだし、誰にとっても有益なビジネスに作り上げることに集中しなければならない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今もルノー系以外には有るじゃないか。
「我々には若手ドライバープログラムがあるが、現在のところ素晴らしい才能の持ち主たちを抱えているものの、彼らをどのようにF1に参戦させるか完全に明確にはなっていない」
メルセデスやレッドブルの育てた人材を引き抜いてシートに据えてるからだろ。
どーゆー脳の造りしてんだよ。
1年浪人しても、ルノーにしか乗れない現状。
新規参入よりも、1チーム3台エントリーを認めるほうがよい。
コンストラクターズポイントは上位2台までに与えられ、3台目は別カラーリングもOK
とすれば、スポンサーも付きやすいのでは>