オペルは3月1日に開幕するジュネーブ モーターショーでFRスポーツクーペのコンセプト「オペルGTコンセプト」を初披露すると明らかにした。
同モデルは、1968年に登場した「オペルGT」(写真上から2番目)の復活を予感させるデザインスタディ。オペルGTは、今から50年前の1965年にフランクフルトショーでデビューした「オペル エクスペリメンタル GT」がショーで好評だったことからその3年後に市販された2ドアクーペ。流れるようなフォルムを特徴とした。
今回のオペルGTコンセプトは、往年のGTを彷彿とさせる流麗なボディスタイルを基本に、ドアミラーまでも排除することで、シンプルで機能的なフォルムにこだわった。さらに1928年のオペルのオートバイ「Motoclub 500」にインスピレーションを受けたとされる赤いフロントタイヤを装備するなど伝統的なデザイン要素を取り入れながら、新しさも感じさせるスタイルを完成させている。
エンジンは最高出力145hp、最大トルク205Nmを発生する1リッター直列3気筒ターボをフロントミッドに搭載、6速シーケンシャルトランスミッションを介して後輪を駆動する。車重は1000kgを下回るという。0-100km/hが8秒以下と性能はそこそこだが、前後重量配分や低重心化にもこだわっており、楽しい走りが期待できそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?