レッドブルはF1ラスベガスGP初日を下位で終えたが、リヤウイングのスペック選定で大きくミスをした結果だったようだ。
FP2ではマックス・フェルスタッペンが17番手、チームメイトのセルジオ・ペレスが19番手に沈んだレッドブル。この結果自体は、赤旗の影響もあってソフトタイヤでのアタックをまとめられなかったことが原因だが、レッドブルが苦しい状況にあるのはどうやら間違いなさそうだ。
■角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
エンジンのセッティングやタイヤプログラムの違いもあるが、GPSデータによれば、レッドブルはストレートでメルセデスやマクラーレンよりも最大7km/h遅いのだ。
これはストレート成分の多いコースレイアウトのラスベガスに、ライバルたちのような空気抵抗(ドラッグ)の少ないリヤウイングを持ち込んでいないことが原因だ。
ガーニー・フラップを取り外すなど、できる限りの改善を試みたものの、レッドブルは他に選択肢がないため、今あるもので戦うしかないという状況にある。
レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは次のように語った。
「我々は他にリヤウイングを持っていない。ライバルたちのように、小さいウイングがあればもっと助かるのは確かだ」
ミルトンキーンズにあるファクトリーから、フラップを削ったウイングを急いで送る可能性はあるのかと尋ねられたマルコは「ノーだ」と答えている。
マルコは、レッドブルが持つポテンシャルはフリー走行の結果よりも高いと感じているものの、それが素晴らしいというわけではないと認めた。
「ショートランではソフトタイヤでタイムを出せなかったし、ロングランも良かったのは部分的だ」
「何周かはコンペティティブだったが、リヤタイヤが”消えて”いった。一瞬の速さはあったが、そこに一貫性を持たせなければならない」
マルコは1周のペースはまだまだ上げられると見ているが、ロングランでのデグラデーションは、レースではより難しいものになる可能性を示唆している。
「もっとバランスが必要だ。シングルラップではもっと改善できるが、ロングランでは現時点でタイヤの摩耗が問題だ」
一方マルコは、フェルスタッペンがタイトル4連覇を決めるかどうかが注目されているこの週末が終わったとは考えていない。
「明日は違う一日だ」と、マルコは付け加えた。
「金曜日や木曜日に最速を記録する人がいても、それがレースで速いという意味ではないんだ……」
「我々は確実に、妥当なステップを踏んでいくつもりだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?