ルノーは9月17日、ドイツで開幕した「IAAトランスポーテーション2024」において、次世代の電動商用車を提案する『エスタフェットコンセプト』を初公開した。
この車両は、『カングー』と同等のサイズ(全長4.87m、全幅1.92m)を持ち、標準的な駐車スペースに収まるが、全高は2.59mとかなり高く、垂直なシルエットが特徴。運転席と貨物エリアの間を容易に移動できる設計が施されている。
ヤマハ発動機の日高社長“親子ゲンカ”で負傷、殺人未遂容疑で娘を逮捕[新聞ウォッチ]
エスタフェットコンセプトの側面には、ポケットスライド式のドアがあり、簡単に開閉できるため、運転手の負担を軽減する。後部のシャッターは全高を開放し、テールゲートやスイングアウトドアがないため、後方のクリアランススペースを必要としない。これにより、ドックへのバックアップが容易になり、『トラフィック』と同等の積載容量(7.1立方m)を実現している。
エスタフェットコンセプトのフロントデザインには、ルノーのブランドを強調するバックライト付きのロゴと大型のヘッドランプが配置されており、テクノロジー感を強調している。巨大なトリプティック型のフロントガラスは、運転手にパノラマビューを提供し、高度な安全機能を示唆している。
コックピットエリアは、鮮やかな黄色で統一され、運転手のためのシングルシートが設置されている。シートはプラットフォーム上にあり、運転手が快適に立ち上がれるよう設計されている。ダッシュボードには7インチと12インチのスクリーンが配置され、運転手の好みに応じたウィジェットが搭載されている。
エスタフェットコンセプトは、ルノーグループ初の「SDV(ソフトウェア定義車両)」電子アーキテクチャを採用している。この技術は、車両の運用効率とコスト効率を向上させ、クラウドに直接接続されている。SDV技術は、車両のライフサイクル全体でのアップデートやユーザーの習慣に基づく学習を可能にし、使用コストを約30%削減する。
SDV技術は、商用車のパーソナライズを容易にし、高効率の電源アウトレットを追加することができる。また、車両の電気・電子配線をスマートシステムに変え、高性能なコンピュータと新しい接続デバイスを統合している。これにより、車両の安全性とセキュリティが向上し、商用車の未来を切り開くことが期待されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?