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迫力満点!! みんなで一喜一憂する「全日本トライアル」の観戦って楽しい!(梅本まどか)

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迫力満点!! みんなで一喜一憂する「全日本トライアル」の観戦って楽しい!(梅本まどか)

6月22日の全日本ロードレースに引き続き、翌23日はツインリンクもてぎの全日本トライアルへ!
ツインリンクもてぎで全日本トライアル選手権が行われたのは、今回が初めてだそうなんですが、私はトライアル競技自体も初観戦!

ちなみに私のトライアルに対するイメージは「それぞれのセクションを時間内にクリアして順位を競う競技」というもの。

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あと、以前イベントで藤原慎也選手と小玉絵里加選手選手がデモンストレーションでパフォーマンスしている所を見て「技が凄い! かっこいい!」というフワっとしたイメージしかありませんでした。

そんな私が実際にトライアルを観戦してみて一番驚いた事は

「会場にいる全員が、一体感を感じられるということ」

トライアルはそれぞれのセクションを順番に2周、決められた時間内でいかに減点されずに走り抜けるかという競技なのですが、最後に国際A級スーパークラスという一番上のクラスの上位10名だけが参加できるSS1.2というセクションがあって、そこでは観客全員とライバルである選手も含め、みんなが見ている中で10名の選手は1人1人アプローチの仕方を考え、そのセクションに挑戦していきます。

それまでのセクションを見ていても「なんでこんな事ができるんだろう?!」「凄い!!!」と思うくらいなのに、それ以上に難易度が高そうなセクション!!

そんなセクションに挑戦する選手をみんなで応援し、クリア出来たら一緒に喜び、失敗したら一緒に悔しがる。

成功した時に会場が拍手で包まれる感覚と、そのセクションをクリア出来る素晴らしさや感動、かっこよさは、その場で観ていないと味わえない! トライアルを現場で観戦する魅力を感じました。

マインダーと選手の関係性が気になる!
あと、トライアルはバイクに乗る選手はもちろん1人ですが、1人で戦っている訳ではなく、走行ラインを指示したり、ライダーの死角をチェックしてくれるマインダーと呼ばれる人がいます(公式には“アシスタント”って言うらしいです。)。

このマインダーの指示が、とても重要!

私はラリーのコ・ドライバーをやっている事もあり、このマインダーというポジションも注目して見ていたのですが、アクセルの開きが悪い時には「もっと開けてこい!」と仲間の選手に叱咤激励を飛ばし、選手はそれに応えるよう頑張ってアクセルを開け、その難関セクションを突破し、終わった後には目を合わせ、頷く姿などが見られました。

そんなマインダーと選手が話している声も、観戦エリアから距離が近いので、聞こえてきたりします。

トライアルって、もっと個人戦で選手が黙々とミッションに挑戦していくものだと想像していたので、このチーム戦な感じに、とても驚き感動しました。

中には息子さんが選手で、お父さんがマインダーをしているペアも何組かみつけたのですが、またそれは違った温かさを感じ、親子で一緒に参加して戦える競技って、いいなとも思いました。

ちなみにマインダーは時間も計り、あとどのくらい時間があるかを伝え、急ぐのか落ち着かせるのかを決めたりもします。こういった点はコ・ドライバーにとても似ていて、凄く参考になった部分や共感できる所もありました!

走行中は真剣勝負! でも、セクションの待ち時間はみんな仲良しで雰囲気が温かい。
そして、レース中なのに選手同士がとても仲良くて、温かい雰囲気が流れている事にも驚きました。

トライアルでは各セクションを行なう前に下見の時間があるのですが、そこではライバルの選手と話し合っていり、そのセクションを一緒に歩いていたり、、、

こんなに自分の作戦、アプローチ方法を相手に話すものなの?!と最初は驚きましたが、その内容も観客席に聞こえてくるので、それを聞いた上でチャレンジする姿を見ると、思わず「頑張れ」と声を出したくなるくらい感情移入してしまいます!

実際に声援を送っている観客の方もたくさんいて、ミスなしでそのセクションをクリアできると「ナイスクリーン♪」と叫ぶのですが、そんな声は朝から最後の競技終了まで聞こえてきて、モータースポーツ観戦で、こんなに選手に声をかける競技って、なかなか無いので新鮮に感じました。

セクションで失敗した時も、みんなで助け合っていました。会場の温かさと一体感を感じます。

トライアルは、初めての観戦でもルールがわかりやすかったです!
私は今回初めてトライアルという競技を見たのですが、ルールがとてもわかりやすくて、初観戦でもしっかり楽しめました。

そこが何番セクションなのか大きな数字が貼られているのでわかりやすく、またマップを見ればどういう順番に行っていくかもわかります。

あとは、今どういう状況なのかがオブザーバーと呼ばれる審判を見ればすぐにわかります。

競技中、足をついてしまったなど正直見る場所によってわからない所もありますが、今苦戦している、上手くいっているという事は雰囲気でわかります。

そんな中でオブザーバーは見やすいように手を上げながら減点を表しているので途中から見てもその状況が把握できます!

オブザーバーは選手の動きをチェックするという大事な役目ですし、壊れた所やテープが切れた所を直したりしてくれます。なんとなく、選手との関係性も少しラリーに似ているような気がしました。

挑戦してる姿がかっこいい!
今回トライアルの魅力をたくさん感じた中で、ライダーの皆さんはやっぱりかっこいいです。

失敗した時もそこにチャレンジしに行く気持ち。悔しくて叫んでいたり、拳を握りしめる選手もいました。成功し、喜んでいる姿やホッとしている表情など、どれも挑戦しないと出来ない選手の表情や姿は見てると勇気やパワーをもらえます。

単純に見ても凄く難しそうなセクションをクリーンで終わらせたときは、本当にかっこよかったです!

イベントの最後にはサイン会や撮影会も!
今回初めてツインリンクもてぎでの全日本トライアル開催だったので、選手のみなさんは「難しいセクションばかりで、どこも見所です」と口を揃えてお話しされていたのですが、私は初トライアル観戦だったため、他の会場がどんなセクションなのかはわかりません。

でも今回、トライアルを初めて観て、わかりやすくて面白かったし、とても感動しました。

「また観にいきたい!!」と思ったし、注目して観たいと思う選手もたくさんいました。

そぉそぉ!

表彰式後に優勝された小川友幸選手によるサイン会や撮影会も行なわれていたのですが、私も一緒に撮らせて頂いちゃいました♪

こういったファンサービスがあるのも嬉しいですよね♪

今回トライアルの日本代表サポーターTシャツもGETしたので、またこれを着て観戦に行きたいと思います(*'-^*)

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

梅本まどか ツイッター公式アカウント

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