この記事をまとめると
■ヒョンデはオンラインのみで販売するシステムを採用
続々と「こんなの見たことない」クルマが登場する! 韓国の「ヒョンデ」が圧倒的デザインセンスを実現できた秘密
■ヒョンデ車の購入相談や試乗がしたい人におすすめの施設がある
■「Hyundaiカスタマーエクスペリエンスセンター横浜」を紹介
購入相談、試乗、納車、アフターサービスなどを行う施設
韓国の大手自動車メーカーであるヒョンデが、一時は撤退していた日本市場に戻ってきてから1年が経過しました。バッテリーEVであるIONIQ 5(アイニックファイブ)と、水素を使って走るFCVのNEXO(ネッソ)の2モデルをラインアップしています。斬新で未来的なデザインと、熟練のクルマ好きをも唸らせる走りのよさ、きめ細かな上級装備が揃ったモデルで、IONIQ 5は2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤーでインポートカー・オブ・ザ・イヤーに輝いたほどです。
「でも、どこで売ってるの?」と疑問に思う人も多いことでしょう。ヒョンデはディーラーを持たず、オンラインのみで販売するシステムをとっているのです。これまでにも日本では、テスラがオンラインのみで販売するシステムで成功を収めているので、とくに珍しいことではなく、従来の価値観にとらわれない新しい感性を持った人たちに受け入れられています。
ワンプライス販売で、時間と場所の制約を受けないスマートな車両購入経験を提供しつつ、試乗をしたいという顧客にはカーシェアサービスの「Anyca」を通じて試乗機会も提供。そして、購入相談から試乗、納車、アフターサービスなどがまるっと行える施設として、直営拠点である「Hyundaiカスタマーエクスペリエンスセンター横浜」が2022年7月にオープンしています。
ではこのHyundaiカスタマーエクスペリエンスセンター横浜とは、いったいどんな施設なのでしょうか。
実際に訪れてみると、周辺は多くのものづくり拠点や物流拠点が立ち並ぶ地域で、道幅も広くクルマでのアクセスは良好。駅からも近いので、公共交通機関でもアクセスしやすくなっています。エントランス前の駐車場には、試乗車を含めて数台のIONIQ 5が停まっていましたが、ユーザーがふらっと訪れて、急速充電をしている間に2Fのラウンジでコーヒーを飲みながら、ノートPCで仕事をしていったりすることも多いとか。試乗は事前予約を推奨しています。
最初に目に入るのは、広々として開放的なショールームです。IONIQ 5とNEXOの展示車両のほか、車内外で使えるヒョンデの純正アクセサリーが展示してあり、この日はピクニックやBBQに持っていったら注目されそうな、コーヒーカップなどが1つのキャリーバッグに詰め込まれ、開くとウッドのテーブルにもなるという、素敵なアイテムに目を奪われました。
気軽に足を運ぶことができる!
また、愛犬家のユーザーも多いということで、シートベルトバックルに差し込んで、犬が車外に飛び出すのを防ぐための車内用リードや、カップホルダーに差し込んでドッグフードを食べさせることができるトレーなど、カラフルでこちらもオシャレ。韓流雑貨が好きな人にもウケそうです。
ショールームの奥はメンテナンスなどのために入庫する作業スペースとなっており、ガラス張りでショールームからも見学することができます。裏でコソコソと作業されるよりも、こうしたオープンなスペースでやってもらうほうが気持ちがいいですね。しかも、この作業スペースは撮影されていて、2Fのラウンジに設置されたモニターでもその様子を見ることができるのです。仕事の合間にちょっとメンテナンスをお願いして、そろそろ終わりそうかな、なんて映像でわかるのが便利ですね。同施設内に、サービスのプロを養成するためのトレーニングスペースもあります。
ショールームのお隣にある、ターンテーブルの設置されたお部屋は、とってもゴージャスな納車スペース。壁の巨大なスクリーンに映像が流れ、「◯◯様」と納車先の名前も表示されるので、特別感マックス。完璧なライティングのもと、ターンテーブルでクルマを好きな角度に回して記念撮影もできます。SNS用にも、とてもいい「映え写真」が撮れそうです。ヒョンデは全国どこでも配送で納車できますが、5万円ほどの配送費が必要とのこと。でも、ここで納車をすると無料だそうです。
さて、木のぬくもりを感じる階段を上がっていくと、モダンでオシャレなラウンジスペースがありました。こちらにもヒョンデで購入できるグッズが展示してあるほか、貴重な非売品を見ることもできます。カウンターで好きなドリンクをオーダーして、ゆったりと置かれたテーブルへ。コーヒーが美味しいと評判だというこのラウンジは、web会員登録をすると誰でも一杯無料というのが嬉しいところ。気に入ったら、購入の相談をするためのお部屋もあるので、なんでも気軽に相談してくださいとのことでした。以前、原宿に期間限定オープンしていたポップアップストアの時も感じましたが、ヒョンデのスタッフはみんなフレンドリー。丁寧なんだけどかしこまりすぎず、フランクにお話できるところが魅力です。
そんなわけでHyundaiカスタマーエクスペリエンスセンター横浜は、ヒョンデに少しでも興味がある人なら行って損はない施設です。ディーラーに行くのってちょっと緊張するなぁ、敷居が高いなぁという人も、家族やお友達とちょっとコーヒーを飲みに行く、くらいの感じで訪れてみるのもいいのではないでしょうか。
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みんなのコメント
その後は購入者が勝手にやれというほどの体制。
輸出入は全面停止にするのが妥当な判断でしょ、どうせあっちはNo Japanが国是で脱日本が口癖なんだし。