フォルクスワーゲンが4年ぶりに出展した東京オートサロンにおいて、名門チューニングメーカーのエッティンガーと共同開発したエアロパーツを装着するドレスアップ版ゴルフGTIを公開
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは2022年1月14日、4年ぶりに出展した東京オートサロン2022において、第8世代の新型ゴルフGTIとそのドレスアップバージョンを披露した。
新型フォルクスワーゲン・ゴルフの「GTI」が待望の日本デビュー!
最大の注目は、フォルクスワーゲン本社のアクセサリー部門がドイツの老舗チューナーのエッティンガー(oettinger)社と共同開発した新しいエアロパーツを装着するドレスアップ版ゴルフGTIの出展だ。エッティンガー社は、ゲルハルト・エッティンガー(Gerhard Oettinger)によってドイツのフランクフルト近郊にあるフリードリッヒスドルフにて1946年に設立されたチューニングメーカー。タイプI=ビートルのチューンアップを皮切りに、ゴルフやシロッコなど歴代フォルクスワーゲン車のチューンアップを手がけ、初代ゴルフGTIでは新設計のDOHC16Vヘッドを組み込んだゴルフGTI 16Sが、1981年にフォルクスワーゲンから発売されている。筆者も、VWカラベルをベースに専用開発の3.7リットル水平対向6気筒エンジンを搭載したコンプリートモデルのエッティンガーwbx6を所有していたことがあり、その高性能ぶりに心底ほれ込んだ経験がある。
披露されたエッティングガー仕様の新型ゴルフGTIには、専用デザインのフロントスポイラーとリアディフューザー、そして大型のルーフスポイラーを装備。空力性能を高めるとともに、外観のスポーティ感をいっそう際立たせている。今回装着したパーツは、本年3月中旬ごろに発売する予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
やっぱゴルフは良い。存在感と性能が段違い。