2022年1月17日、ジャガー・ランドローバー・ジャパンはフラグシップSUVである新型レンジローバーを発表し、受注を開始した。まずは発表会の展示車両からディテールを紹介しよう。
ボディタイプは2種類。レンジローバー初の3列7人乗りも設定
かつては「砂漠のロールス・ロイス」とも呼ばれ、ラグジュアリーSUVのパイオニア的存在でもあるレンジローバー。今回のフルモデルチェンジで、第5世代へと進化した。
第5世代の新型レンジローバー受注開始。「3L直6+PHEV」や「3列7人乗り」もラインナップ
ルーフ/ウエスト/シルの3つのライン、短いオーバーハング、クラムシェルボンネット、格式高いフロントエンド、直立するかのようなフロントウインドー、実用的な上下スプリットゲート、テーパー形状でボートテールのようなリアなど、レンジローバーのアイデンティティは、この新型にも継承されている。
だが新型ではさらに、新デザインのフロントグリルやエアインテーク、最新技術を駆使した凹凸のないサーフェス、点灯するまで目立たないテールランプなども採用。ひとつの塊から削り出されたようなデザインは、Cd値=0.30を実現している。
インテリアの素材は従来からの上質なレザーに加え、ウルトラファブリックやウール混紡テキスタイルなども選択が可能。インパネ中央には13.1インチのタッチスクリーンを備え、後席用にも2つの11.4インチ タッチスクリーンと8インチのタッチスクリーンコントローラーを備える。
ボディタイプはスタンダードホイールベース(SWB)とロングホイールベース(LWB)を用意し、シートレイアウトは2列4人乗りと5人乗り、そして初の3列7人乗りも設定される。
パワートレーンは、3L 直6ディーゼルターボ、4.4L V8ガソリンターボ、そして3L 直6ガソリンターボと電動モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド(PHEV)も設定。サスペンションも進化して、レンジローバーならではの悪路走破性と快適な乗り心地を実現している。
先進運転支援システムは、ドライバーの異常を検知すると自動で減速・停止して事故を回避する「ドライバーコンディションレスポンス」や、衝突の可能性を検知するとウインドーやシート、ヘッドレストを調整して乗員を保護する「オキュパントプロテクションアシスト」なども初搭載する。
なお、2024年にはランドローバー初となる、フルバッテリー電気自動車(BEV)も投入される予定だというから、こちらにも期待がかかる。
■レンジローバー SV LWB(欧州仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:5252×2047(ミラー折りたたみ時)×1870mm
●ホイールベース:3197mm
●車両重量:2626kg
●エンジン:V8 DOHCターボ
●総排気量:4395cc
●最高出力:390kW(530ps)/5500-6000rpm
●最大トルク:750Nm(76.5kgm)/1800-4600rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●タイヤサイズ:285/40R23
●車両価格(税込):2775万円
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