フェラーリのシャルル・ルクレールは、F1開幕戦バーレーンGPの初日を終え、今回のレースでフェラーリには、ポールポジションを狙うだけのパフォーマンスが備わっていないと認めた。
バーレーンGPの予選と決勝レースは、日没後の現地時間18時から行なわれる。そのため、金曜日のフリー走行2回目は、予選・決勝とよく似たコンディションで走ることができる、唯一のセッションということになる。FP1とFP3は現地の昼間に行なわれるため日差しがあり、そのコンディションは大きく異なるのは明らかだ。
■フェルスタッペン、マシンバランスに苦しみポテンシャル発揮できず「リズムを取り戻せば、間違いなく速い」
そんな重要なFP2でフェラーリは、ルクレールこそ4番手につけたものの、チームメイトのカルロス・サインツJr.は14番手と低迷した。
4番手だったルクレールも、トップタイムを記録したアストンマーチンのフェルナンド・アロンソから0.46秒遅れ。2022年の王者であるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に0.3秒の差をつけられた。
ルクレールは土曜日にはアストンマーチンに近づくことができると予想したが、それでもポールポジションを狙う力は、今のフェラーリにはないと考えている。
「僕らに、ポールポジションを獲得するだけのパフォーマンスがあるとは思わない」
そうルクレールは語った。
「まだ始まったばかりだ。アストンは、明日みんなが目にするよりも、今日速かったかもしれない。それは分からないけどね。ただ、僕の考えだ」
今季マシンSF-23にはまだまだ改善すべきことがたくさんあるものの、先日のプレシーズンテストで故意にアンダーステア寄りのセットアップを行なった時よりも、マシンの挙動は明らかに改善しているとルクレールは認める。
「フィーリングはテストよりも良くなっている。テストでは、多くのことを試していたため、マシンの走り方に一貫性がなかった。自分の好みに合わせて、マシンを設定する時間はあまりなかった。でも、今日はそれをすることができたんだ」
一方のサインツJr.は、ルクレールとは逆に「バランスに苦労している」と感じていたようだ。サインツJr.曰く、その点を解決して初めて、競争力のある予選ラップをまとめることができると考えているという。
「単純にこのマシンは、テストで期待したような感じに、正確には反応してくれないんだ」
「バランスに少し苦労している。以前感じたようなモノとは、少しかけ離れている」
「でも、僕らはその点をよく検証している。明日に向け、組み立て直せることを期待している」
なおサインツJr.は、FP1で派手なスピンを喫している。この時のことについてサインツJr.は、次のように語った。
「僕らは、いくつかのことをテストしていた。FP1で試したかったことのいくつかの、仕上げをしようとしていたんだ」
「夜間のセッションでソフトタイヤを使うために、FP1ではミディアムタイヤを使っていた」
「でも、明らかに計画通りにはいかなかった。意図したモノにはならなかった。テストはうまくいかず、FP2を迎えることになった」
「スピンでコースを走る時間を失ったし、自由度も少し失った。その代償を、FP2で払ったんだと思う。それでもマシンは、テストの時と同じようには感じられなかった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
0.4差ならエアロの調整で 今後追い付けるだろうが、足回りで遅れているなら 来年だな
本当にバジェットキャップと空力開発時間制限が、早くも効いてきたな
レッドブルは昨年までのアドバンテージがあり まだトップだが、アストンはレッドブルからエアロダイナミキサーを連れてきて たっぷり予算と空力開発時間を使い、見事にジャンプアップいた
しかし レッドブルもフェラーリもアップデートの予算は残しているはず、そのバランスが上手くいけば レッドブル アストン フェラーリは並ぶかもしれない、後はコースによる 得意不得意に期待だ