■千葉ニュータウン経由で市川市と成田市を結ぶ「北千葉道路」
外環道と成田空港を直結する「北千葉道路」の計画が進行中です。
【画像】超便利!? 成田空港直結「北千葉道路」ルートと工事状況を見る
まだまだブツ切れ状態で、一部は「側道だけ開通」という中途半端な状況ですが、最終的にどんな道路になるのでしょうか。また、工事はどこまで進んだのでしょうか。
北千葉道路のルートは、外環道の北千葉JCT(仮)を起点に、成田JCTで東関東道と新空港道へ直結するものです。
構造は、印旛日本医大までが「自動車専用道4車線」+「側道2車線×上下線」という形で、そこから成田までは側道のみになる予定。もちろん高規格バイパスなので、側道も地上道路とは大半が立体交差となり、ランプ接続により信号待ちはほぼありません。優先順位としては側道開通が先です。
なお、自動車専用道は、外環道から小室(国道16号)までは、有料道路として開通する方針が決まっています。途中のICは松戸市川西IC・松戸市川東IC・鎌ヶ谷西IC・鎌ヶ谷東IC・白井IC・小室IC(いずれも仮称)が設置される計画です。
大部分が「北総鉄道」の敷地と一体で建設され、成田スカイアクセス線の電車と並行して、高規格道路が伸びることとなります。
※ ※ ※
気になる進捗ですが、側道は「新鎌ヶ谷駅・北」から「印旛日本医大駅・東」まで開通済み。そこから先は、側道の片方だけが対面通行2車線の暫定開通済みで、成田湯川を越えて、JR成田線手前の国道408号に接続しています。
つまり、新鎌ヶ谷から成田まで、いちおう「北千葉道路」として繋がってはいる状況です。
印旛日本医大から成田JCTまでは、側道上下線の完成に向けて、工事が進行中です。今進んでいるのは、JR成田線と国道408号をまたぐ高架と、数か所の土工部です。すでにもう片方の高架が完成済みの地点もあれば、いまだに橋脚すら未着工のところもあり、モザイク状になっています。予算にあわせて細切れで工事が発注されています。
さて一方で、外環道~新鎌ヶ谷は、工事開始までまだ時間がかかりそうです。
まず外環道~東松戸は、「市川・松戸工区」として、2021年にめでたく事業化。今は測量設計と、用地取得が進められているところです。まずは用地取得がある程度進まないと、着工には至りません。
その先、東松戸~新鎌ヶ谷は、事業化の前段階となる「都市計画決定」「環境アセスメント」のいずれも手続き完了しています。
しかし、国交省が2月に発表した2024年度の新規事業化の候補区間に、残念ながら北千葉道路は含まれませんでした。少なくとも2025年度以降まで、大きな動きはないことになります。
関東地方整備局の管内では、新規事業化を果たしたのは「新山梨環状道路」だけでした。
千葉県は12月の県議会で、「用地取得を円滑に進めるための地籍調査を促進するとともに、沿線市と連携したパネル展を開催し広報活動を強化するなど、事業実施に向けた環境整備を進めているところです」としています。
もっとも事業化したところで、用地取得の準備で時間がかかることも確か。このように地籍調査を事前に進めておくことで、いざ事業化を果たしたとき、着工までは全速力で漕ぎつけられるかもしれません。
県の担当者は「千葉北道路は県民としても、成田空港方面の利用者としても、大変に重要な道路です。一刻も早く全線事業化を果たし、また開通を果たせるよう、引き続き地元の機運を高め、国へ訴えかけていきたいです」と話しました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜトラックドライバーは「430休憩」に不満を抱くのか? 強制の裏に潜む矛盾! 休憩なのに休めない現実、SA・PA不足… 休憩概念の“ズレ”を考える
断じて“割り込み”じゃない! 「ファスナー合流」賛否両論、ドイツで常識なのに、日本でなかなか根付かないワケ
謎の数字「358」が希望ナンバーで「人気殺到」している理由とは!? 語呂合わせも無いのに「抽選対象」に…常にランキング上位の「最強ナンバー」なぜなのか
「鳥取‐島根150km」が一本に 山陰道の無料9kmが2日開通! “ブツ切れ区間”ついにつながる
日産バッシングの誤解とミスリード 事実を見れば「再建は可能」な理由とデータ
スマホがあるのになぜ市販「カーナビ」は根強い人気? “無料”のスマホ地図アプリにはない 市販ナビならではの進化とは
断じて“割り込み”じゃない! 「ファスナー合流」賛否両論、ドイツで常識なのに、日本でなかなか根付かないワケ
日産…頑張れ! どうすれば「王者ニッサン」返り咲きできる? アメリカの「新型SUV」3車種好調&「シルフィ」がヒント? どんなクルマが必要なのか考えてみた
なぜトラックドライバーは「430休憩」に不満を抱くのか? 強制の裏に潜む矛盾! 休憩なのに休めない現実、SA・PA不足… 休憩概念の“ズレ”を考える
【フル充電で700km】10分充電で300km走る新型ボルボ ES90、3/5に発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
特に船橋周辺