フォルツァらしいスポーティなGTマシンが誕生!ベースはX-ADV
先日公開されたティーザー動画で話題になっていたホンダのニューモデル、フォルツァ750が電撃発表されました!スポーティでスタイリッシュなデザイン、パワフルな走り、最新技術をパッケージした先進装備、といった「フォルツァらしい」キャラクターを750ccクラスにも展開した、シリーズのフラッグシップです。
フォルツァらしい、精悍なマスクを持つスタイリングを採用。マフラーやスイングアームを見てピンと来た方はかなりの通。そう、このフォルツァ750はアドベンチャースクーター・X-ADVのコンポーネントをベースとしているのです!
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1580mmというホイールベース、27度のキャスター角、104mmというトレール量はX-ADVとまったく同じもの。φ41mmの倒立フロントフォーク、リアのプロリンクサスペンションという足回りの構成もX-ADV譲りですが、フロントフォークにはショーワのSFF-BPが新採用されており、こうしたスペックから見ても、フォルツァ750のパフォーマンスはなかなかハイレベルなものになりそうな予感がします。
電子制御スロットル採用、ライディングモードやHSTCも装備
エンジンはNC750シリーズやインテグラ、X-ADVと同じ、前傾シリンダーを採用したSOHC4バルブのパラレルツイン(写真はX-ADVのエンジン透視図)。ただ、新型フォルツァ750にはスロットル・バイ・ワイヤが採用されています。欧州で発表されたパワーは43.1kW(58.6PS)、トルクは69Nm(7.03kg-m)で、国内仕様のX-ADVを少々上回っています。
これに組み合わされるミッションはもちろんDCT。マニュアルシフトモードも選べますが、このフォルツァ750には4種類のATモードが設定されていて、レベル1は早めのシフトアップをするモード、レベル2がスタンダード、レベル4が最も高回転でシフトアップを行うスポーティなモード、そしてレベル4とレベル2のちょうど中間に設定されるレベル3、となっています。これらは後述するライディングモードにもリンクされています。
車重はX-ADVより3kgほど軽い235kg。これは走りにも期待が持てそうです。ちなみに、スロットル・バイ・ワイヤの採用に合わせて、スタンダード、スポーツ、レインに加え、好みのセッティングを保存できるユーザーモードも合わせた、4つのライディングモードを採用。トルクコントロール機構のHSTCも3段階+OFFが用意されています。
22L容量トランク、スマートキー、5インチTFTメーターなど装備も充実
フォルツァシリーズのフラッグシップだけあって、フォルツァ750の装備はとても充実しています。このシャープなマスクの写真を見てお分かりかもしれませんが、ヘッドライトやウインカーはオールLED。緊急時の急減速の際、周囲に急ブレーキを知らせるエマージェンシーストップシグナル機構も備えています。
多彩な機能を見やすくレイアウトしたメーターは5インチのカラーTFT。Bluetooth接続でスマートフォンとリンク、ヘルメットに装着したインカムを介して音声でスマホのナビゲーションやミュージックプレイヤーをコントロールできる「ホンダ・スマートフォン・ボイス・コントロール」も装備されており、ツーリングも快適に楽しめそうです。
トランク容量は22Lで、内部にUSB充電端子も装備。フォルツァらしく、スマートキーを標準装備していますが、純正オプションの50L「スマートトップボックス」を装着すれば、このスマートキーでロック/アンロックも可能となっており、実用性も高められています。
純正アクセサリーも充実していて、上記のスマートトップボックスのほかにも、ボディサイドの風を整流してくれるウインドディフレクターや左33L、右26L容量のパニアケース、小型の38L容量トップボックスなどもラインアップ。シティユースからツーリングまで、幅広く楽しめるモデルに仕上がっています。
ボディカラーは上の写真にあるジーンズブルーメタリック、写真のマットベータシルバーメタリックのほかにキャンディクロモスフィアレッド、グラファイトブラックの4色を用意。日本導入時期や価格などは発表されていませんが、これはぜひ国内でも販売して欲しいですね!さらなる続報は10月30日発売の月刊オートバイ12月号でもお届けしますので、そちらもお楽しみに!
FORZA750主要諸元
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