世界モータースポーツ評議会(WMSC)は、2019年のF1開幕戦オーストラリアGPから『ファステストラップを記録したドライバーにチャンピオンシップポイント与える』という新ルールの実装を承認した。
しかし、この新ルールが2019年のF1レギュレーションに盛り込まれるためには、オーストラリアGP開幕前までに電子投票を通じてF1コミッションで承認される必要がある。
2019年F1ポイントシステムに変更の可能性。ファステストラップへのポイント授与について協議
この特別ポイントのアイデアは、F1の商業権保有者であるリバティ・メディアが実施したファン調査によって提案されたもので、レースを盛り上げる手段として考えられたものだ。
しかし、ファステストラップによるボーナスポイントは、トップ10でフィニッシュしたドライバーのみが対象となる。このルールは、レース終盤にバックマーカーとなったドライバーがニュータイヤを履き、アタックするのを防ぐためだ。
今回のルールは、1950年から1959年の期間、ファステストラップによるチャンピオンシップポイントが与えられていたため、全く新しいアイデアというわけではない。
過去には1958年にマイク・ホーソーン(フェラーリ)がこのファステストラップのポイントでライバルのスターリング・モス(ロブ・ウォーカー)を1ポイント差で破り世界タイトルを勝ち取っている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
【MotoGP】ミシュラン、MotoGPルーキーのアコスタに詰められる。振動問題に「これは彼らが考えるべきこと」
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
GT3マシンのタイヤは1セット50万円! レースはとんでもないお金が動くのでファンは魅了されるのです【Key’s note】
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?