中国での外資規制緩和受け
BMWグループが、中国のブリリアンスと合同で設立したジョイントベンチャーの経営権を獲得することが決定した。これにより、中国での生産能力向上をめざす。
中国が1994年に設定したルールにより、海外メーカーが中国国内での生産を行う場合には国内企業との提携が義務付けられている。BMWは2003年にブリリアンスとの提携によりBMWブリリアンス・オートモーティブ(BBA)を設立した。同社は国内2カ所の生産拠点で年間40万台を生産している。
中国はこの規定を緩和する方向にあり、2022年には完全に撤廃される。BMWはブリリアンスとの提携を22年間延長し、2040年までとした。この期間に31億ポンド(4573億円)を投じてBBAの持ち株比率を50%から75%へと引き上げる方針だ。
さらにBMWは、BBAの生産設備に対して26億ポンド(3836億円)の追加投資を行うという。その詳細も明らかになった。
BMW 中国で56万台を販売
BMWは、瀋陽市鉄西区にある拠点内に新工場を建設し、生産能力を65万台程度まで向上するつもりだ。大東区の工場も拡大し、2020年に発売されるiX3の生産を担当する。
BMWは、昨年中国で56万台を販売しており、BBAの経営権は中国での戦略上大きな意味を持つ。
今年16車種の新モデル投入を計画しているほか、長城汽車とのジョイントベンチャーによりミニ・エレクトリックを生産する予定だ。
BBAの大東区工場では5シリーズのロングホイールベースやX3を、鉄西区では1シリーズサルーン、2シリーズ・アクティブツアラー、3シリーズ、X1などを生産している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?