愛車のサウンドシステムをアップグレードすることに興味を抱いても、なんとなくの“分かりづらさ”が壁となる…。当連載ではその壁を取り払うべく、疑問に思われがちな事柄の意味や内容を説明している。現在は「外部パワーアンプ」に関する“?”について解説している。
◆外部パワーアンプは音を聴いて選ぶべき。どこに行けば聴けるのかというと…
ここまで、外部パワーアンプにはタイプ違いがあることや狙うべき価格帯について説明してきたが、チョイスにおいて重要なのはズバリ、「音が好みに合うか否か」だ。
[カーオーディオ・素朴な疑問]パワーアンプ編…いくらくらいのモデルを買うべき?
なので実際に音を聴いて選ぶべきなのだが、さて、どこに行けば試聴できるのかというと…。
答は、「カーオーディオ・プロショップ」だ。多くのカーオーディオ・プロショップが外部パワーアンプの試聴機を店頭に用意しているので、出向けばお薦めモデルの音を聴ける。
ただし、スピーカーと比べると試聴できる機種の数は少な目である場合が多い。外部パワーアンプはマニア向けのアイテムという側面があるがゆえだ。
なので、多くのモデルの音を聴いてみたいと思ったら、ある程度足を使いたい。まずは複数の店舗を回ってみると、各店ごとでお薦めモデルの音を聴ける。多くの店舗に出向けば、聴ける機種の数は自ずと増える。なお、出向く前には外部パワーアンプの試聴機があるかないか等を問い合わせしておこう。そうすると諸々がスムーズだ。
◆店頭にて行われる試聴会は見逃すべからず!
そして、スペシャルな機会も逃さず活用したい。それはカーオーディオ・プロショップの店頭にて行われる「試聴会」だ。開催頻度はショップごとで異なるものの、定期的に開催している店舗は少なくない。メーカーや輸入代理店と協力し、各社に試聴用の機材を持ち込んでもらって聴き比べできるようにしてくれるのだ。
なお試聴会には、デモカーが集結することも多い。そしてデモカーでは、珍しい機種の音を聴けたりもする。
ただし、デモカーでは製品の比較試聴は行えない。システム全体の音を聴くのみとなるので、それにて聴けるサウンドがスピーカーによるものか外部パワーアンプによるものかが分かりづらい。
とはいえたくさんのクルマの音を聴いていくと、スピーカーの個性が色濃く出ているのか外部パワーアンプの特長が大きく影響しているのかが見えてくる。なのでデモカーの試聴も、できる限り積極的に行った方が参考になる。
◆「イベント」も、外部パワーアンプ選びの機会として活用すベシ!
さらにはカーオーディオイベントに出向くのも、外部パワーアンプ選びをする上で有効だ。年間を通じて全国各地でさまざまな「カーサウンドコンテスト」が開催されていて、その会場には多くのメーカーや輸入代理店のデモカーもやってくる。
で、大抵のカーサウンドコンテストは、ギャラリーの来場を歓迎してくれる。なお、ほとんどの会場で入場は無料だ。
また、イベント会場ではユーザーカーの音を聴けることもある。その際にはオーナーにひと声かけて了承を得る必要があり、また審査前のクルマは試聴できないことも多いが、会場を回ってみて気になるクルマがあればオーナーに確認してみよう。
外部パワーアンプ選びをする上でも、カーオーディオライフをより深く楽しむためにも、多くのクルマの音を聴くことは無駄にはならない。イベントに出向くとそのチャンスが一気に増える。
今回は以上だ。次回は外部パワーアンプのスペックに関して説明予定だ。乞うご期待。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
日産「“進化版”エクストレイル」まもなく登場か!? 「e-POWERじゃなくガソリン車を!」「価格を下げて!」の声も! マイチェンモデルはどうなる?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?