現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 翼を切られても走りは鮮烈 ジャガーXE SVプロジェクト8 ツーリングに試乗

ここから本文です

翼を切られても走りは鮮烈 ジャガーXE SVプロジェクト8 ツーリングに試乗

掲載 更新
翼を切られても走りは鮮烈 ジャガーXE SVプロジェクト8 ツーリングに試乗

販売の振るわないSVプロジェクト8を加勢

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)ニュルブルクリンクで4ドア量産型セダン・カテゴリーのラップレコードを打ち立てた、ジャガーXE SVプロジェクト8の販売が振るわないようだ。300台の限定生産なのだが。残りの販売台数をこなす中で、極端なスパルタンさは求められていないと判断したジャガー。一般道向けに味付けし直された、「ツーリング」を追加した。

【画像】ジャガーXE 全102枚

目立って新しい部分は少ない。ボディの後ろにそびえていた巨大なリアウィングが外され、テールゲートに控えめなリップスポイラーが取り付けられている。リア周りの空力性能の変化に合わせて、フロントには新デザインのスプリッターも追加された。

少なくなったダウンフォースを考慮し、最高速度は322km/hから299km/hに下げられている。後部座席は残され、ロールケージが組まれるトラックバックのオプションは選択できない。ほかの部分は基本的にサーキット前提の特注マシン、プロジェクト8と同じ。大きく膨らんだフェンダーはそのままだし、標準のXEと共通するボディパネルはルーフとドアのみとなる。

スーパーチャージャーで過給される5.0LのV8エンジンが発する最高出力は600ps。8速ATを介して4輪を駆動する。フロントトレッドは24mm、リアは73mmも広げられ、サスペンションは前後ともにダブルウイッシュボーン式だ。

アダプティブ・ダンパーとアンチロールバー、アルミ製のサスペンション・ナックル、ボールジョイントなどは一般道向けに再調整を受けている。ミシュラン・パイロットカップ2タイヤを履くアルミホイールは20インチ。巨大なカーボンセラミック・ブレーキの存在感も凄い。

オリジナルと遜色のないパフォーマンス

乗った印象としては、これまでのサーキット仕様と大きな違いは感じられなかった。そもそもXE SVプロジェクト8は、1757kgもある車重や大きなボディを持っていながら、魅力的なロードカーでもあった。高速走行も安定しておりバランスにも優れ、ほかとは一線を画す魅力的な走りが味わえた。

低速域での乗り心地は硬く、路面の細かな起伏もすべてボディに伝えることは確か。それでもアダプティブ・ダンパーは不快な鋭い突き上げを丸く削り取り、我慢できない振動ではない。スピードを上げるほどに路面の凹凸を上手に処理し、タイヤが路面を掴む感覚を伴って、充分しなやかに走らせることができる。快適に、とさえいえるほど。

パイロットカップ2の柔らかいゴムが生むグリップ力も、乾燥路面では計り知れないほど高い。限界領域まで踏み入れなければ、タイヤを打ち負かすことは不可能だろう。シートとステアリングには充分なフィードバックが伝わってくるから、グリップ任せで単調に感じられる走りでもない。

電動パワーステアリングはクイックで正確。ポルシェ911GT3ほどコミュニケーション豊かではないが、タイヤの状態はアルカンターラのステアリングを通じて把握できる。4輪駆動システムは、バランスの高さとドライバーが介入できる自由度とのバランスに優れ、コーナリングも積極的に楽しめる。

派手なエクステリアほど、リアタイヤを自由に振り回せるタイプではない。しかし常に充分なトルクがリアタイヤに伝達されているから、ステアリングとスロットルの操作で、コーナリングラインの調整も難しくはない。パイロットカップ2の特性として、濡れた路面ではスタビリティコントロールを効かせていても、気をつけた方が良いだろう。

社会性を身に着けたツーリング

ツーリングになっても、XE SVプロジェクト8の最大の魅力は、600psに71.2kg-mというエネルギーを放つスーパーチャージャーを搭載したV8エンジン。回転域を問わず、圧倒的な勢いでクルマを加速させ、そのまま天まで登る勢いでスピードを乗せていく。

0-100km/h加速は3.3秒だとジャガーは公表している。8速ATは、優秀なデュアルクラッチATほどの変速スピードや滑らかさを備えていないものの、額面通りに速い。スロットルを深く踏み込むと、チタン製のエグゾーストに仕込まれた排気音抑制のフラップが開き、痛快な轟音を響かせる。時折パンパンと破裂音も鳴らすが、人為的なサウンドとは異なる。

ジャガーXE SVプロジェクト8自体が合理的なクルマではないながら、「ツーリング」は少し社会性を身に着けた存在だとはいえる。リアウィングがなくなってもオシは充分に強いが、使いやすいクルマになったことは確かだ。

日常的に乗るクルマとしても成り立たないわけではない。ポルシェ911 GT3のようなサーキット走行も満たせる公道マシンとしての性格に近づき、オリジナルのプロジェクト8ほど、友人や家族を乗せるのにも気が引けないアピアランスを得たことは魅力でもある。

限定生産されるジャガーXE SVプロジェクト8ツーリングの台数はわずかに8台。その希少性も際立っている。

ジャガーXE SVプロジェクト8 ツーリングのスペック

価格:14万9995ポンド(2024万円)
全長:4715mm
全幅:1955mm
全高:1440mm
最高速度:299km/h(リミッター)
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:9.1km/L
CO2排出量:254g/km
乾燥重量:1757kg
パワートレイン:V型8気筒5000ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:600ps/6500rpm
最大トルク:71.2kg-m/3500rpm
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

599.0881.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.0528.0万円

中古車を検索
XEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

599.0881.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

100.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村