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新型EVの「ホンダe」が正式発表。発売は10月30日。車両価格は451~495万円に設定

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新型EVの「ホンダe」が正式発表。発売は10月30日。車両価格は451~495万円に設定

ホンダが新世代の都市型電気自動車「ホンダe」を本年10月30日に日本で発売すると発表。グレード展開は標準モデルのホンダeと上級仕様のホンダe アドバンスの2タイプを設定。航続距離は259~283km

 ホンダは8月27日、新世代の都市型電気自動車「ホンダe」を正式発表し、本年10月30日に発売するとアナウンスした。

本年8月に日本発表を予定する新型EVの「ホンダe」が専用ホームページで先行公開

車種展開は以下の通り。
ホンダe:451万円
ホンダe アドバンス(Advance):495万円
なお、販売計画台数は年間で1000台を予定している。

 新型EVのホンダeは、これまでのクルマにはない魅力を追求するとともに、EVの本質を見つめ、柔軟な発想で未来を見据えて造り上げた新世代の都市型電気自動車である。

 まず外装では、街なかでのベストサイズと高強度・高剛性を実現するスモールEV専用ボディを基調に、人の記憶に刻まれた親しみやすい2BOXのプロポーション、円を基調としたシンプルなモチーフによる分かりやすいキャラクター、ロングホイールベース・ショートオーバーハングかつワイドトレッドで四隅に大径タイヤを配するしっかりとしたスタンス、スタイリング要素を減らして段差や隙間を低減しノイズを抑えたクリーンで丸みのあるフラッシュサーフェイスなどで演出する。各ディテールにも工夫を凝らし、愛着のわくルックスを演出する丸目のLEDヘッドライトおよびリアライト、機能美と独創性を追求した17インチおよび16インチアルミホイール、ドアミラーに代わって良好な視界を6インチモニターに映す“人に優しいデザイン”の170万画素高精細サイドカメラミラー、デザイン的なノイズを極限まで減らしたアウターハンドルなどを装備した。ボディサイズは全長3895×全幅1750×全高1510mm/ホイールベース2530mm、車重は1510kg(ホンダe)~1540kg(ホンダe アドバンス)に設定。ボディカラーは新色のチャージイエローのほか、プラチナホワイト・パール/ルナシルバー・メタリック/モダンスティール・メタリック/クリスタルブラック・パール/プレミアムクリスタルブルー・メタリック/プレミアムクリスタルレッド・メタリックの計7色をラインアップした。

 次に内装については、各ディスプレーやメーターを一直線に配置した世界初のワイドビジョンインストルメントパネルを採用したことが最大の特徴だ。中央には12.3インチのスクリーンを2画面並べた「ワイドスクリーン Honda CONNECT ディスプレー」を配置し、運転席や助手席でそれぞれ表示機能を選択したり、左右のアプリを入れ替えたりなど自在な操作性を実現。また、スマートフォンとの接続によって音楽アプリやエンターテインメントアプリを表示するなど、これまでのクルマでは体験したことのない、楽しみながら新たな使い勝手を創造できるディスプレーとしている。さらに、AIによる音声認識と情報提供を行う「Hondaパーソナルアシスタント」、専用アプリをダウンロードすることでスマートフォンをキーとして使用できるとともに国産車で初めてパワーオンまで行うことを可能としたデジタルキー、Hondaスマートキーを持って近づくと自動でフラッシュアウターハンドルがポップアップしてドアハンドルに触れるだけでドアロックが解除するシームレス機能、昼夜天候を問わずより安心・安全な視界を確保したサイド/センターカメラミラーシステムなどを採用した。そして、インテリアスペース自体は上質で居心地のよい、温かみのあるリビングを思わせる空間表現で演出。具体的には、木の導管を表現してリビングテーブルのようなぬくもりと自然な風合いを追求したパネル、水平基調のインパネデザインに合わせてシンプルな2本スポークとしたステアリングホイール、ツートーングレーのメランジ調ファブリック表皮にブラウンのアクセントを入れたシート、ダウンライト式のLEDを4つ配したルームライトなどを採用した。一方でラゲッジルームに関しては、荷室開口地上高を荷物の出し入れがしやすい730mmに設定し、同時に都市型コミューターとして十分な容量を確保したうえで、ラゲッジ全面を上質な内張りで覆い、かつLEDのライトを組み込んで、デイリーユースで使いやすい荷室を実現している。

 基本骨格には新開発のEVプラットフォームを採用し、ホンダeで最高出力100kW/3078~1万1920rpm、最大トルク315Nm/0~2000rpm、ホンダe アドバンスで最高出力113kW/3497~1万rpm、最大トルク315Nm/0~2000rpmを発生するMCF5型モーター(モーター外径φ268×積厚61.5mm)をリアアクスルに、総電圧355.2Vのリチウムイオンバッテリーを車体フロアにレイアウトして、後輪を駆動。充電ポートはフロントフードセンター下に設置し、家庭/公共AC充電コンセント・Type1~3.2kWで充電警告点灯→100%充電を約9.6時間、家庭/公共AC充電設備・Type1~6.0kWで充電警告点灯→100%充電を約5.2時間、CHAdeMO(50kW以上)急速充電で充電警告点灯→80%充電を約30分でこなす。また、エアコンのタイマー設定などに合わせてバッテリー温度を自動調整し、さらに走行時の回生による充電を考慮した最大充電量が設定可能。一方、走行モードにはNORMALとSPORTの2つのモードを設定し、また運転しやすいシングルペダルコントロールを配するなどして、ドライバーの好みやシーンに合わせた走りのアレンジを実現する。そして、足回りには前後ストラット式の4輪独立懸架を採用して、上質な乗り心地と安定した走りを両立。合わせて、片側1車線で楽にUターンできる4.3mの最小回転半径に、取り回しを楽にする可変ステアリングギアレシオを配した。航続距離および交流電力量消費率に関しては、WLTCモードでホンダeが283kmおよび131Wh/km、ホンダe アドバンスが259kmおよび138Wh/kmと公表している。

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みんなのコメント

4件
  • 販売店以外、まず見かけないでしょう。
  • 国や都道府県、市区町村からそれぞれ補助金が出て200万位補助金が出るならリーフより普及するだろうね。
    なんにせよ現段階では一般人が手を出せる価格で無いわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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