この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第82回目は、ラグジュアリー路線でファン層を拡大した、日産 ブルーバードU・HT2000GT-Xの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)
ロングノーズにストレート6を収めたラグジュアリーカー
大ヒットを飛ばした510型ブルーバードに代わる、昭和40年代後半のファミリーカーとして登場したのが、昭和46(1971)年8月に610の型式を与えられて誕生したブルーバードUシリーズだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
510ブルーバードのひとクラス上を行くラグジュアリー志向のミドルサイズサルーンとなり、曲面基調の伸びやかなスタイルとサイドウインドウのJラインを売り物にした。
ボディタイプは4ドアセダンと2ドアHTを揃えていた。エンジンは510と同じ4気筒SOHCのL型だ。1.6LのL16型と1.8LのL18E型が用意され、1.8ℓのSSS-Eには電子制御燃料噴射装置のEGIを装着した仕様(125ps/16.0kgm)が積まれていた。
そして昭和48(1978)年8月、シリーズの頂点に立つL20型6気筒SOHC搭載車が追加された。これがスカイライン2000GTのブルーバード版として開発された、ブルーバードU2000GTだ。長大なL20型エンジンを収めるため、ホイールベースを150mm、全長は205mmストレッチし、ロングノーズを強調している。二分割の迫力あるバーティカルマスクが、スタイリングの大きなポイントだ。
2000GTに積まれる1998 ccのL 20型シングルキャブ仕様は、115ps/5600rpmの性能を発生した。そしてトップグレードの2000GT-XはSUツインキャブ装着で、125ps/6000rpm、 17.0kgm/4400rpmを発生。5速MTを介して最高速180km/hを誇った。
足回りは名車510ゆずりのストラット/セミトレーリングアームの4輪独立懸架だったが、フロントヘビーのため、アンダーステアが強い傾向があった。豪華仕様となるとともに、やや牙を失ったために人気を失う結果となった。
日産 ブルーバードU・HT2000GT-X(KG610型)諸元
●全長×全幅×全高:4420×1615×1380mm
●ホイールベース:2650mm
●車両重量:1150kg
●エンジン型式・種類:L20型・直4SOHC
●排気量:1998cc
●最高出力:125ps/6000rpm
●最大トルク:17.0kgm/4400rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:6.45S-14-4PR
●新車価格:102万8500円
[ アルバム : 日産 ブルーバードU・HT2000GT-X(KG610型) はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
マキシマは北米では現在も発売中ですから、要するにこのブルUは、マキシマのご先祖だと自分は解釈しています。
日産店の要望で、四気筒のブルーバードUのエンジンルームを延した2000GTが発売されました、
でも人気はスカイラインには勝てずサメブルとか揶揄されていました。