もくじ
ー 各所をカーボン化 18kg軽量に
ー 好きなモデルをオーダー可能
各所をカーボン化 18kg軽量に
フォードはGTの限定仕様、「カーボン・シリーズ」を発表した。これはスタンダードなGTとハードコアなコンペティション・シリーズの中間に位置するモデルだ。
カーボン・シリーズは1385kgの標準仕様に比べ18kg軽い。これはチタン製エグゾーストや軽量なポリカーボネート製リアハッチ、さらに3.5ℓV6エンジンの追加ベンチレーションによるものだ。さらに、ホイールはカーボンファイバー製、ホイールナットはチタン製に変更されている。
下部のボディパネル、Aピラー、そして特徴的なストライプはサイドシルやセンターコンソールなどと同様カーボンファイバーがむき出しだ。ミラーキャップ、センターストライプ、ブレーキキャリパーなどについてはシルバー、オレンジ、赤、青から選択できる。さらに専用のシフトパドルやステアリング、さらにシートの専用ステッチもカーボン・シリーズ専用の装備だ。
米国専売のコンペティション・シリーズとは異なり、カーボン、シリーズにはエアコン、ステレオ、インフォテインメントシステムなどの快適装備が残されている。しかし、軽量化の名の下にカップホルダーや物入れなどは取り除かれている。
好きなモデルをオーダー可能
フォード・パフォーマンスのマーケティングマネージャー、ランス・モズリーはいう。「これはわれわれが顧客の声に耳を傾けていることの表れです。フォードGTコンペティションはハードコアなレース好きにアピールするモデルです。しかし、エアコンやラジオを残したモデルを望む声もありました。そこでその需要を満たすべく、カーボン・シリーズを開発したのです」
搭載される3.5ℓV6ターボには変更がなく、666ps、76.0kg-mを発揮する。
GTは昨年の発売時には、1000台限定とされていた。しかし、フォードは先日その生産台数を1350台にまで拡大すると発表した。カーボン・シリーズはその一部となり、フォードからの購入資格が与えられた顧客は好きなモデルを選択することができる。
すでに購入権を持つ顧客も今からカーボン・シリーズに変更することができるという。購入申し込みは11月8日に再開される。
カーボン・シリーズの価格は今の所発表されていないが、42万ポンド(6044万円)の通常仕様よりは高価になるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
中韓企業が上位[独占]? 車載電池世界シェアトップが納得すぎた件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?