現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 安いし燃費もいいから……でNAエンジンを選ぶのはちょっと待て! イマドキの軽自動車はターボが圧倒的にお得だった

ここから本文です

安いし燃費もいいから……でNAエンジンを選ぶのはちょっと待て! イマドキの軽自動車はターボが圧倒的にお得だった

掲載 228
安いし燃費もいいから……でNAエンジンを選ぶのはちょっと待て! イマドキの軽自動車はターボが圧倒的にお得だった

 この記事をまとめると

■軽自動車にはターボモデルとNAモデルが設定されることが多い

軽自動車はターボと自然吸気のどちらのエンジンを選ぶのが正解か

■スーパーハイトワゴンの車重はコンパクトカー並みにあるのでNAエンジンは正直力不足だ

■ターボモデルのほうが結果的に装備が充実していてお得なケースもあるので試乗は必須

 軽自動車はNAとターボどちらを選ぶべきか

 次期型ダイハツ・ムーヴは、2023年5月中旬から、販売店では価格を明らかにして予約受注を行っている。グレードは4種類あるが、ターボエンジンを搭載するのは最上級のRSだけだ。現行型は標準ボディにもXターボSAIIIを用意するが、次期型では廃止されてしまうということになる。

※写真は現行モデルのムーヴカスタム

 軽自動車では、標準ボディのターボを廃止することが多い。三菱eKスペースも、マイナーチェンジでターボのTを廃止した。標準ボディのターボを廃止する理由を開発者に尋ねると「軽自動車にターボは不要と考えるお客様も多く、売れないから廃止する」と口をそろえる。

 たしかに小型/普通乗用車のガソリンターボは、性能を高めるための付加価値ともいえるが、軽自動車は違う。とくに今は、全高が1700mmを上まわるスーパーハイトワゴンの人気が高く、新車として売られる軽乗用車の半数以上を占める。そこには車両重量が900kgを超える車種も多く、コンパクトカーと同程度だ。

 それなのに軽自動車のエンジンは排気量が660ccだから、1.3リッターのコンパクトカーに比べるとその数値は約半分に過ぎない。ボディの重さがコンパクトカーと同程度で、エンジン排気量が半分では、登り坂などでパワー不足に陥るのは当然だ。

 これを解決する機能がターボになる。ターボの装着は、実用回転域の駆動力を高め、エンジンの排気量を増やしたような効果が得られるからだ。

 多少高くてもターボのほうがお得となる場合も

 国内の最多販売車種とされるN-BOXの場合、ノーマル(自然吸気)エンジンの最高出力は58馬力(7300回転)、最大トルクは6.6kg-m(4800回転)だが、ターボは64馬力(6000回転)・10.6kg-m(2600回転)に増強される。実用的な性能を左右する最大トルクは、ノーマル(自然吸気)エンジンの1.6倍だ。1.7倍に達する車種もある。

 その一方でN-BOXの場合、WLTCモード燃費はノーマルエンジンが21.2km/Lで、ターボは20.2km/Lだ。ターボは動力性能を1.6倍に高めながら、燃費数値は5%しか悪化しない。

 軽自動車は前述のとおり、スーパーハイトワゴンを中心に、エンジン排気量の割にボディが極端に重い。その結果、エンジンの負荷が増えて、ギヤ比もローギヤード化されて回転数を高める。これらが燃費に悪影響を与えた。

 この欠点がターボの装着で軽減されるから、動力性能を大幅に高めながら、燃料消費量はあまり増えないわけだ。軽自動車のターボは、高性能かつ低燃費で効率の優れた実用メカニズムになる。

 価格はどうか。N-BOXの標準ボディで比べると、ノーマルエンジンのL・2WDは159万9400円で、Lターボ・2WDは179万8500円だ。Lターボは19万9100円高いが、ノーマルエンジンのLがオプション設定にするサイド&カーテンエアバッグと、右側スライドドアの電動機能が標準装着される。さらにパドルシフトや本革巻きのステアリングホイールなども追加される。これらの価格が約13万円に換算されるから、ターボの正味価格は6~7万円に収まる。

 従って軽自動車を買う時は、販売店の試乗車で、頻繁に使う登り坂などを走っておきたい。このときにパワー不足を感じたら、買い得なターボエンジン搭載車も検討するのが最適解。エンジン排気量が極端に小さな軽自動車では、ターボの推奨度が高いから、積極的に購入したい。

 メーカーは、装備を抱き合わせで装着しない買い得度のわかりやすいターボを用意して、ユーザーが積極的に選べるようにすべきだ。せっかく標準ボディのターボ仕様を開発しながら、これを廃止するのは、非常にもったいない。

こんな記事も読まれています

型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
型式指定認証不正で新車販売現場は混乱する……と思ったらそうでもない! コロナ禍以降の「長納期慣れ」で消費者は意外にも冷静だった
WEB CARTOP
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
WEB CARTOP
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
フェラーリの新型ハイパーカー出現! モコモコ膨らむ偽装の下にあるのは「なめらかボディ」?
レスポンス
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
ポルシェ、80歳を迎えた伝説の元ワークスドライバー、ルディ・リンスを祝福!
LE VOLANT CARSMEET WEB
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
小松礼雄代表率いるハースF1、レッドブルのペレスを抑えるなど大量12ポイント獲得「抑え込める自信はなかったけど、戦う価値はあった」
motorsport.com 日本版
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
【ロングセラーモデルが新型に】 ホンダ・フリード 「エアー」/「クロスター」 福祉車両も同時発表
AUTOCAR JAPAN
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
現代における「世界一価値の高いファミリーカー」を追求した新型ホンダ・フリードが発売
カー・アンド・ドライバー
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
レッドブルF1重鎮、フェルスタッペンとノリスのトップ2激突は「完全に不必要」チーム自ら招いたピンチとも示唆
motorsport.com 日本版
“昼の高速バス”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
“昼の高速バス”の素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない
Merkmal
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
”接触エンド”は回避できたかも? レッドブルF1、ノリスへのペナルティ付与の可能性をフェルスタッペンに伝えず「我々にも落ち度がある」
motorsport.com 日本版
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
新東名の開通遅れの原因「最難関トンネル」どこまで進んだ? 「見るからにヤバイ山」 準備中の巻き返し策とは?
乗りものニュース
【MotoGP現場ぶら歩き】山に囲まれたムジェロ・サーキットに感じたコントラストと、コース“外”で上がるエキゾーストノート
【MotoGP現場ぶら歩き】山に囲まれたムジェロ・サーキットに感じたコントラストと、コース“外”で上がるエキゾーストノート
バイクのニュース
ライドシェア「雨降ったら臨時でOK」に規制緩和へ! “5mm以上の雨予報”で思わぬ臨時収入も!? "時間規制ガチガチ問題"を一部脱却
ライドシェア「雨降ったら臨時でOK」に規制緩和へ! “5mm以上の雨予報”で思わぬ臨時収入も!? "時間規制ガチガチ問題"を一部脱却
くるまのニュース
注目の「マツダスピリットレーシング」を甲信地方のマツダディーラーで発見! “最強”のND型「ロードスター」は2リッターで200馬力を発生か
注目の「マツダスピリットレーシング」を甲信地方のマツダディーラーで発見! “最強”のND型「ロードスター」は2リッターで200馬力を発生か
VAGUE
ラッセル、”チャンス到来”知らせる無線でクラッシュの危機「ブレーキング中に耳元で叫ばれて……」
ラッセル、”チャンス到来”知らせる無線でクラッシュの危機「ブレーキング中に耳元で叫ばれて……」
motorsport.com 日本版
【スズキ】新車&純正トップケースの同時購入がおトクに!「バーグマンストリート125EX 純正トップケース購入サポートキャンペーン」を10/31まで実施中
【スズキ】新車&純正トップケースの同時購入がおトクに!「バーグマンストリート125EX 純正トップケース購入サポートキャンペーン」を10/31まで実施中
バイクブロス

みんなのコメント

228件
  • 結局、パワーがいらない人にとってはターボの方が損でしょ。
    あえてオイル交換を書いていないけど、距離乗る人は、燃費、オイル、故障率を考えるとNAが良いと思う。
  • NONE(jg2)NWGN(JH3)のNAに乗ってますが、ターボなくても充分ですけどね。
    坂道は確かに非力な時もありますが、法定速度ならあまり不満ないですけどね。
    ターボあったらいんでしょうけど、なくてもよいかなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

ベントレー ターボの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村