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ジャガー、内外装刷新で装備充実の『XF』と『XFスポーツブレイク』の2021年モデルを導入

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ジャガー、内外装刷新で装備充実の『XF』と『XFスポーツブレイク』の2021年モデルを導入

 現行ジャガーのラインアップで中軸を担うEセグメントのミドルクラス・サルーン『XF』と、そのワゴンバリエーションの『XF SPORTBRAKE(XFスポーツブレイク)』が、存在感のあるエクステリアとモダンでラグジュアリーな空間に刷新された2021年モデルとなって登場した。最新インフォテインメント・システム“Pivi Pro”やドライバー支援システムを標準装備し、マイルド・ハイブリッド・テクノロジー(MHEV)を採用した最新の2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼルも追加され、5月11日より受注開始となっている。

 2015年から日本上陸を果たした現行の2代目『XF』は、長兄の『XJ』や末弟の『XE』と同じくアルミニウムを使用した最新アーキテクチャーを採用し、モジュラー構造のガソリン/ディーゼルをラインアップするINGENIUM(インジニウム)ユニットを搭載する。モデルライフ中期にはFRに加えてAWDも追加し、ステーションワゴンの『XFスポーツブレイク』も投入されるなど、地道な改良と進化を遂げてきた。

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 その『XF』2021年モデルでは、新たに最高出力204PS、最大トルク430Nmを発揮する最新の2.0リッター直列4気筒INGENIUMディーゼル・エンジン(MHEV)をラインアップし、2.0リッター直列4気筒INGENIUMガソリン(P250、P300)と合わせて計3種類のエンジン・バリエーションに。

 さらにAWDの全輪駆動とFRの後輪駆動、そしてサルーンとステーションワゴンの組み合わせにより、全11グレード展開と豊富な選択肢が用意された。

 2021年モデル最大の識別点となるエクステリアは、前後のバンパーやジャガーのヘリテージロゴをかたどったグリルメッシュデザインのフロントグリル、そして“ダブルJ”グラフィックのシグネチャーデイタイムランニングライト付きプレミアムLEDヘッドライトなど、より存在感のあるデザインに更新しながら機能性を向上。

 厳選された素材と精緻なディテールにより、モダンで落ち着きのある空間としたインテリアは、乗り心地をよくするためシートフォームを見直し、センターコンソールやシフトレバー、ステアリングホイールなどのドライバーを取り囲む装備をより洗練されたデザインへと刷新した。

■アクティブ・ロードノイズ・キャンセレーション、空気イオン化テクノロジーなどの最新機能も選択可能

 さらにインターネット接続によりストリーミングメディアや各種情報をインターネットから取得する最先端のテクノロジーを搭載した最新インフォテインメント・システム“Pivi Pro”も標準装備としてコネクティビティも強化。

 3Dサラウンドカメラ、ブラインドスポットアシスト、アダプティブクルーズコントロール、フロント&リヤパーキングエイド、リヤコリジョンモニター、リヤトラフィックモニターなどの多彩なドライバー支援システムも備え、現代的でより高い安全性も備えた。

 さらにオプションとして、センターコンソールのくぼみに置くだけでスマートフォンなどの充電が可能になるワイヤレス・デバイス・チャージングや、サルーンのみながら後方視界が悪い時に視野角50度の高解像度映像をルームミラーに映し出して視認性を高めるClearSightインテリア・リヤビューミラーを採用。

 鍵を車内に置いたまま車両の施錠または開錠が可能なウォータープルーフ仕様・耐衝撃のリストバンド型アクティビティキーや、ロードノイズを軽減させるアクティブ・ロードノイズ・キャンセレーション、空気イオン化テクノロジー(PM2.5フィルター付)など、利便性の高い最新機能も選択可能となっている。

 エクステリアカラーはブルーファイヤーブルー、ハクバシルバー、ブリティッシュレーシンググリーンの新色3種を含む全12色が用意され、全モデルに人気のブラック・エクステリア・パックを追加。価格は『XF』が677万~813万円(税込)。ワゴンタイプの『XFスポーツブレイク』が722万~858万円(税込)だ。
Jaguarウェブサイト:http://www.jaguar.co.jp
ジャガーコール(フリーダイヤル):0120-050-689

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