現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ミレニアルズ3人が、モータージャーナリストに素朴な質問──2019年話題のクルマ、どうなんでしょう?【後編】

ここから本文です

ミレニアルズ3人が、モータージャーナリストに素朴な質問──2019年話題のクルマ、どうなんでしょう?【後編】

掲載 更新
ミレニアルズ3人が、モータージャーナリストに素朴な質問──2019年話題のクルマ、どうなんでしょう?【後編】

Q もしかして、これが一番カッコいいSUVですか?(長谷川)

A SUVのスタイリングには、トラッドとモードがあります。トラッドはカクカク系とも呼ばれていて、メルセデス・ベンツのGクラス(ゲレンデヴァーゲン)やジープ ラングラーが代表的ですね。そうそう、スズキのジムニーもトラッドです。一方、モードなのはキャデラック エスカレードやマセラティのレヴァンテ、それにDS7クロスバックといったあたりです。で、モードの中でも最もナウいのが、レンジローバーのイヴォークだと思います。なぜならイヴォークは、ストリートの感性を取り入れているからです。カスタマイズカーの世界には、ボディの段差やつなぎ目をなくしてツルンとした見た目にする、スムージングという手法があります。イヴォークをご覧ください。フロントもリアもツルンツルンですよね。レンジローバーという老舗がカスタマイズカーのドレスアップを採り入れるあたり、ファッションのハイブランドがストリートに影響を受けるのに近いものがあります。一番カッコいいかどうかは好みの問題もありますが、一番新しいデザインがイヴォークだと言うことはできると思います。(サトー)

ミレニアルズ3人が、モータージャーナリストに素朴な質問──2019年話題のクルマ、どうなんでしょう?【前編】

Q 東京での使い心地は?(近藤)

A 「都会こそSUV」という声を耳にすることがあります。というのも、運転席の位置が高くて見晴らしがいいSUVは、ゴミゴミした市街地でも先の状況がわかるからリラックスして運転できるのです。渋滞でトラックに囲まれても、運転席の位置が高いとイライラが減る気もします。ただ、都内だとデカすぎて、駐車場所に困る、うかつに狭い道に入っていけないといった問題が生じることもあります。その点、イヴォークはサイズも都会派。全長は4.3mあまりで、トヨタ プリウスが4.5mを超えることを考えるとコンパクトだと言っていいでしょう。ただしコンパクトではあるけれどレンジローバーのブランドを冠するだけあって室内の設えは上等で、〝心地よく秘密めいた場所〟の趣。まるで4本足のタコのようにサスペンションが伸び縮みする乗り心地も快適だから、都内を快適に走る最右翼と言ってもいいでしょう。(サトー)

Land Rover Range Rover Evoque2011年に登場した初代イヴォークは、美しさと本格的な悪路走破性能の両立で世界をあっと言わせた。今年登場した2代目は正常進化を果たしつつ、安全性能と環境性能がジャンプアップ。才色兼備、文武両道の1台だ。

SPEC 全長×全幅×全高:4371×1996×1649mm ホイールベース:2681mm 車両重量:1860kg 乗車定員:5名 ¥4,610,000(税込)~

生まれ変わったA6 雨でも最高の走りをみせるQ アウディは雨に強いと聞きました。(長谷川)

A 間違いなく雨に強いです。ドイツのアウトバーンでも、雨の日に追い越し車線を堂々と走っているクルマの多くはアウディという印象です。

その理由は、アウディが長年培ってきた高性能な電子制御4WDシステム「クワトロシステム」にあります。最新モデルのA6アバントでは、カメラとレーダーで進行方向の路面をチェックして、瞬時に4輪に最適な駆動力を配分します。

さらに後輪を操舵するダイナミックホイールステアリングや電子制御サスペンションのダンピングコントロールサスペンションなどが、まるでスポーツセダンのような走りを実現しています。(竹花)

Audi A6 Avant新しいA6はセダンとアバント(ステーションワゴン)が同時に日本デビュー。先進的な運転支援装置、外部とインターネットでつながるコネクト機能、タッチパネル式のインターフェイスなど、未来っぽさが横溢。

SPEC 全長×全幅×全高:4950×1885×1465mm ホイールベース:2925mm 車両重量:1930kg 乗車定員:5名 ¥9,550,000(税込)~

ERIC MICOTTOアクセラが「マツダ3」として新しくなりました!Q マツダは日本の会社ですよね? 走行性能ってどうなんでしょうか?(米永)

A マツダのブランドコンセプトはZoom-Zoom。これは日本語の「ブーブー」に相当する英語圏の子ども言葉です。つまり、子どものときに感じた動くことへの感動を再現するのがマツダのクルマ作りの原点と言っていいでしょう。

しかも、彼らは単なる速さを追求するのではなく、普通のドライバーが普通に運転したときに「気持ちいい」「安心できる」と感じていることを重視しています。こうした姿勢はヨーロッパでも高く評価され、国内よりも欧州でより多くクルマが売れているという、日本メーカーとしては極めて珍しい状況を生み出しています。(大谷)

ERIC MICOTTOERIC MICOTTOMAZDA MAZDA3 FASTBACKアクセラがモデルチェンジとともにMAZDA3と改名。VWゴルフなどの強豪がひしめくカテゴリーに打って出る。有機的なデザインやドライバーを主役に据えたクルマ作りなどでマツダの個性を表現。セダン版もある。

SPEC 全長×全幅×全高:4460×1795×1440mm ホイールベース:2725mm 車両重量:1410kg 乗車定員:5名 ¥2,181,000(税込)~

質問するミレニアルズ米永 豪 23歳 大学生

慶應義塾大学商学部5年生。大のクルマ好きで、将来乗りたいクルマはポルシェ911RS。「貯金なくしてクルマライフなし、頑張ります」

長谷川まりか 24歳 フリーター

制作会社に勤めていたが、現在転職活動中。クルマは助手席専門。「派手な色の車はちょっと苦手。私のメイクも薄口です」

近藤玲央名 25歳 エディター

大学生の頃に『GQ JAPAN』でインターンをし、今年6月より『GQ JAPAN』編集部の編集者に。主にデジタルのニュース記事を担当する。

答えるモータージャーナリストサトータケシ ライター

1966年生まれ。伝説の自動車文化誌『NAVI』で副編集長を務めた後に独立。猛暑日に愛車シトロエンC6のエアコンが働かず悶絶。

大谷達也 モータージャーナリスト

電機メーカーの研究所で7年間エンジニアとして勤務した後、1990年『CAR GRAPHIC』編集部に転職。現在はフリーランスで大活躍。

竹花寿実 モータージャーナリスト

昨年帰国するまで、ドイツで8年間にわたりベーシックカーからスーパーカーまで取材した経験を持つ国際派モータージャーナリスト。

Photos Utsumi(Mercedes-Benz B class)、Hiro Kimura@W(BMW Z4)、Hiromitsu Yasui@Weekend.(Toyota Supra、Mazda Mazda3)、Yoshitaka Kashiwada(Land Rover Range Rover Evoque)、Raihei Okada(Audi A6 Avant)

→ミレニアルズ3人が、モータージャーナリストに素朴な質問──2019年話題のクルマ、どうなんでしょう?【前編】へ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

699.0964.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0928.0万円

中古車を検索
レンジローバーイヴォークの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

699.0964.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0928.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村