鉄カブだから可能な修理方法なのか!?
パイプフレームの上からプラスチック製外装カバーで覆われているのが、現代版スーパーカブの車体構造になります。そのような仕様ではなく、鋼板プレスフレームと鋼板プレスフロントフォーク&リヤフォーク(スイングアーム)で車体を構成していたのが、往年のスーパーカブの姿です。
【画像】「鉄カブ」のフロントフォーク凹み板金の手順を画像で見る(16枚)
立体商標登録のエンブレムを貼った最終型リトルカブが、往年のデザイン=最後の「鉄カブ」だと思いますが、その登場からでもすでに10年が経過しました。鉄カブと呼ばれるモデルが旧車扱いされるようになって久しいですが、最後まで生産されたスーパーカブやリトルカブの鉄フレームは、1971年に発売されたスーパーカブ・デラックスシリーズが、そのルーツ的モデルに当たります。
50ccエンジンモデルの場合は、スーパーカブC100が登場した1958年から、スーパーカブC50シリーズ(オッパイカブ、行燈カブなど)、その後のスタンダードシリーズまでは、別体タンクの鋼板プレスフレームを持ち、1971年に登場した豪華版のデラックスシリーズでは、鋼板プレスフレームながら、モナカ合わせのフレーム内部にガソリンタンクを持つ、インナータンク仕様に変更されました。デラックスシリーズは「かもめカブ」の愛称で親しまれてますが、国内では1979年頃まで販売され、その後は、フレームのステアリングヘッドパイプの位置を高くして、ハンドルをフラット形状に戻したシリーズとなり、継続生産され続けました。
そんな当時のモデルは、すべて鋼板プレスフレーム仕様で、今では「鉄カブ」と呼ばれ、て旧車の仲間入りをしているモデルです。
ボルト×ナットをジャッキ代わりに利用
自分のスーパーカブC100ですが、購入当初から気になっていたのがフロントフォークの凹みでした。
転倒したのか? それとも衝突されたのか? まったく不明ですが、フロントフォークの左下に凹みがあります。
その他に、大きな外傷はありませんでしたので、この凹みだけは、直しておきたいと思いました。そこで辿り着いたのが、簡単な「ボルトジャッキ作戦」です。
正直申せば、あと5ミリほど長いボルトがあれば(長いボルトを切って作れば良かったのですが……)、もう少しいい感じに修理できたと思います。それはまた今後の楽しみとして取っておこうと思います。
小学生の時に、初めて自分で運転したバイクがスーパーカブ(父親所有のC100)でした。この同い年生まれのスーパーカブは、自分にとっては大切なバイクかつ特別なバイクなので、これからも末永く「遊んでもらおう」と思っています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
日産「“進化版”エクストレイル」まもなく登場か!? 「e-POWERじゃなくガソリン車を!」「価格を下げて!」の声も! マイチェンモデルはどうなる?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
懐かしのTV番組『走れ! ケー100』を完全再現! ワンオフ製作の6輪の青い「機関車」は公道走行可能…半年で作り上げました【マイクロカー図鑑】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?