ザウバーは、冬の間に周冠宇と安定性の向上について作業をするつもりだと述べている。チームは、2024年にはパフォーマンスの低下やミスをする余地はないと周に警告した。
アルファロメオのチーム名で過去6年間活動してきたザウバーは、2023年は期待外れの不振を経験した。コンストラクターズ選手権ではわずか16ポイントで9位という順位に終わり、2022年から39ポイントも低下した。周は3回入賞してチームに6ポイントをもたらし、チームメイトのバルテリ・ボッタスは10ポイントを獲得した。
アルファロメオとの契約を終了したザウバーF1、新チーム名を近々公表へ「新たなパートナーと提携。驚きの名称になる」
周は2022年よりも非力なマシンを与えられたものの、F1での2年目のシーズンに明らかな進歩を見せた。しかし、ザウバーのトラックサイドエンジニアリング責任者のセビ・プホラルが説明したように、周がいくつかの分野でレベルを上げ、レースウイークにより安定したパフォーマンスを発揮する必要があることも同様に明らかだ。
「あるコンディションでは、さらに少し苦戦することがある。我々は彼がより一貫性を発揮できるようにするために、彼とマシンに何ができるか、タイヤをどのようにできるか把握しようとしている」とプホラルはコメントした。
「コンディションによっては、彼は感触に対して少し敏感になる。大きな違いではないが、順位の面では大きいことなので、来年に向けてこの点に取り組む必要がある」
「少しの不振もミスも許されない」
困難な1年を振り返った周は、アルファロメオはアップグレードが少なく、開発面で一部のライバルに負けていたと考えている。
「シーズンの始まりから、僕たちの主なライバルの多くが大規模な変更を施すことができていた。おそらくシーズン中に新たなマシンやBスペックマシンを投入していて、それによってとても大きな一歩を踏み出した」と周は認めた。
「もちろん僕たちは来シーズンにそういう計画を立てることを知っていた。今年は最後の数レースで苦戦したということに尽きる」
「そしてもちろん一貫性に欠けていた。コースによってパフォーマンスを予測できなかった。でも全体的に、特にレース距離では間違いなくペースがなかった」
「トップ10に追いついていくのは難しい感じだ。トップから13人であってもね」
ザウバーが2024年に新車を投入するという見通しは、周にとって楽観的な気分の源になっている。
「完全に新しいマシンになるので、見た目も変わるだろう。それ以上のことは言えないんだ。でも数レースでの投入がすでに計画されている。拠点ではあらゆることが順調に進んでいる。だからそれを試して、その後休みを取るのを楽しみにしている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まぁマシン性能とメカニカルなトラブルが多すぎるマシンと言う事もあるけどね。