メルセデス・ベンツ シタンは、欧州で展開されているメルセデスの商用/乗用車。日本のハイエースのように商用ユースをメインとしつつ乗用車版も展開され、実用性の高さに定評がある。この度その最新モデルが発表された。
現行シタンは、メルセデスとルノー日産アライアンスとの提携から生まれ、プラットフォームはルノー カングーのものをベースとする。それゆえどこかベース車の面影を感じさせるが、いわゆるバッジエンジニアリングではなく、フロントマスクを中心にメルセデス専用のデザインが与えられている。
アフターコロナ最大級のモーターショー・IAAはミュンヘンで9月7日~開催。注目されるメルセデス・ベンツの出展車両を予測する
かつて日本でも「メルセデス・ベンツ バネオ」というモデルが存在していた。Vクラスのスモール版という位置付けでAクラスをベースに開発され、2003年から展開された。2005年には早くも生産が終了し短命で終わったが、メルセデスのカジュアルなバンというイメージは、一定の層から評価を得ていた。高品質でコンパクトなスライドドアのメルセデスは、今だったらもっと人気を博したかもしれない。
最新のシタンも見どころがあり、日本でも一定の人気を得そうな要素を持っている。第一に車体がコンパクトで、トヨタ シエンタやスズキ ソリオのように、両側にスライドドアを備えていること。「ハイ! メルセデス」で立ち上がる話題の音声認識インフォテインメントシステム「MBUX」の装着も可能。乗用車仕様は足回りも専用にチューニングされており、乗り心地も期待できそうだ。
なお欧州でもアウトドアやキャンプ需要はさらに高まっており、小型タイプのキャンパー仕様の人気が高まっているようだ。そのような背景もあり、今回発表された最新のシタンでは「VanEssa」モジュールと呼ばれるキットを装着。13リットルの容量を持つウォータータンクや31リットルの冷蔵庫付きのキッチンセットやベッドを備えたキャンパーキットを提案。デイキャンプや1泊2日程度のキャンプには十分対応でき、数分で脱着可能な点も魅力だ。
キャンプブームに沸く日本でも間違いなく人気が出そうなシタン・キャンパー仕様。かつてのバネオは人気が今ひとつだったが、これなら日本でもヒットしそうな予感だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント